ここから本文です

SLばんえつ物語号について教えて下さい。 4月に1ヶ月ほど 新潟県に滞在してい...

アバター

ID非公開さん

2017/8/913:12:57

SLばんえつ物語号について教えて下さい。

4月に1ヶ月ほど 新潟県に滞在していました。
そこは線路にほど近い場所で 週末になると SLばんえつ物語号という列車が通ります。

今まで鉄道には全く興味がなかったんですが その機関車に一目惚れしてしまい 毎週末 仕事の時間をやりくりしてでも 朝・夕 と線路へSLを見に行ってました。

自宅へ戻ってから、またあの機関車が見たいと思い 7月の29日から1泊で新潟に行ってきました。 が・・・
何だか、4月にみたものとは違うような・・・
何が?何処が?違うとかは分からないんですが 何か違う。ような。。
SLばんえつ物語号の機関車は2タイプあるのでしょうか?
それとも私の気のせいでしょうか?
ネットで調べてみたんですが分からずに、きっとこの手は詳しい方がいるのでは?
と思い質問させて頂きました。
因みに、毎日使っているJRの電車のですら機種?車種?は分からない程度の素人です。

どなたか回答お願いします。

閲覧数:
236
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ora********さん

編集あり2017/8/1410:07:41

他の回答者様が回答されている通り、ばんえつ物語はしばらくC57 180号機のみを運用しています。
また、早朝は新津から新潟駅へ送り込み回送の為に、夜は新潟から新津への返却回送の為に進行方向側にEF81(長岡所属双頭連結機装備車)が付き、後方側にC57 180が付きます。ちなみにこの新潟⇔新津の送り込み回送の姿は、新潟駅高架工場の影響により、近々消滅が決定しています!
(JRの公式発表によると、2018年春のダイヤ改正より新潟駅からの始発は消滅し、新津駅がばんえつ物語号の新たな始発駅になる)

それでは無い場合は、違いは多分…前輪の前に在ったスノープロウ(除雪装置)の有無ではありませんか?
たしか…、6月頃(?)だったか夏期間不要となるスノープロウの取り外しを行っています。
雪が無いとき除雪装置を着けていても、重りにしか成りませんからね。
冬が近くなるとまた取り付けられ同じ姿に成ると思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2017/8/913:28:33

勘違いですね

1両しかありませんから故障などで急に交代はできませんので
高崎から急いで借りて走るなんてことはありません

あるとしたら
元々別の機関車が牽引する予定だった時くらいなので
調べましたが、4月も7月もC57で同じでした

なので勘違いとしか言えません

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2017/8/914:34:23

主に牽引に当たるC57-180のほか、たまにD51-498がSLばんえつ物語号を牽引した実績はありますが、今年の4月、7月ともC57-180が牽引しています。
従って勘違いとしか言いようがないですね。
ばんえつ物語号のC57-180は時折デフレクター(除煙板)の形状を変更することがありますが、4月と7月では同じはずです。