ここから本文です

【至急】 こんにちは。 中堅以上の国立大学を受験しようと考えている、高3文...

fre********さん

2017/8/917:23:00

【至急】

こんにちは。
中堅以上の国立大学を受験しようと考えている、高3文系です。

二次試験で国語がいるのですが、私は記述式が苦手で、特に現代文の記述が苦手です。

センター

現代文はほとんど8割以上はあるのですが、記述となると記号問題に頼りきりで点数も半分を切ることがしばしばです。
センター現代文にしても記述にしても勘で解いていると言っても過言ではありません。

そのため、現代文記述の強化をしようと思うのですが志望校もまだ明確には決まっておらず、むやみに過去問ができない状況です。

とりあえず何か良い参考書を探しているのですが、こんな私にぴったりの参考書はありますでしょうか。
検討しているのは『得点奪取現代文』『上級現代文』なのですが、今の私には少々難易度が高いのでは、と思います。

ぜひご意見お願いします。

(夏休みも折り返しを目前に控えている状況なので、申し訳ないのですができれば早い解答をお願いしたいです。)

補足『読解を深める現代文単語』は2週間ほど前から使っています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ata********さん

2017/8/919:45:21

入試現代文のアクセスをおすすめします。たしかに私立向きですが基本的な力をつける点では変わりません。

現代文は河合塾のものがいいです。私は河合塾の関係者でも塾生でもありませんが高校の先生の話と私自身実際使ってみてそう思います。他のものは説明が強引ですしところどころ説明してないところがあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/11 00:02:57

詳しい回答をありがとうございます。

すいませんが、質問をよろしいでしょうか。

『入試現代文のアクセス』は基礎編が私には合っているしょうか、それとも発展編の方でしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ank********さん

2017/8/917:27:00

通信教育の添削をお勧めします。
Z会がよいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる