ここから本文です

ボイラー1級の試験問題について質問です。 「給水ポンプ出口側の圧力計により給...

mer********さん

2017/8/922:47:46

ボイラー1級の試験問題について質問です。
「給水ポンプ出口側の圧力計により給水圧力を監視し、
ボイラー圧力との差が増加気味のときには、
給水管が詰まっていないか調べる。」
いま

いち、解りません。
お手数ですが、どなたか簡単に解かり易く教えていただけますか。
よろしくお願いします。

閲覧数:
57
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuj********さん

2017/8/1408:53:55

機器の接続の順番としては
給水ポンプ→給水管→ボイラー
となっていると思います。
給水ポンプの出口圧力とボイラーの圧力差が大きくなる(ボイラーの圧力が低下する)ということは、給水管での圧力損失が増加していることが考えられます。
給水管内が詰まると圧力損失が増大するため、詰まってないか調べることが必要になるのだと思います。

質問した人からのコメント

2017/8/16 18:25:44

この度は、貴重なアドバイスありがとうございます。
なんとなくですが、解りました。
また何かありましたら、よろしくお願いします。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ボイラー の求人情報(7,090件)

ボイラ設備設計業務
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 東京都江東区
テクナビ
【【北海道】セールスエンジニア】
  • 株式会社IHI汎用ボイラ
  • 正社員
  • 年収250万円〜450万円
  • 北海道・その他の勤務地(1)
IT転職ナビ
生産管理、品質管理、検査、保証(化学、素材)/生産、製...
  • テンプスタッフフォーラム株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 愛媛県四国中央市
イーキャリアFA
【大阪/未経験歓迎】技術営業 ~入社後はマンツーマンで...
  • 日本汽力株式会社
  • 正社員
  • 年収280万円〜400万円
  • 大阪府大阪市中央区北浜東・その他の勤務地(1)
doda
【大阪】ガスボイラーバーナ開発従事者 ダイキン工業株式...
  • ダイキン工業株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜650万円
  • 大阪府摂津市
en ミドルの転職
火力発電設備管理(機械系総合職)【鹿島事業所】※国内最大...
  • 三菱ケミカル株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 茨城県神栖市東和田
パソナキャリア
JFEエンジニアリング株式会社 発電用ボイラ本体設備の計画...
  • JFEエンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市鶴見区末広町・その他の勤務地(1)
JFEエンジニアリング株式会社
【1年後には正社員!】とっても簡単*組立作業!未経験多...
  • 株式会社ワークスタッフ 京都営業所
  • 派遣
  • 時給1,220円〜
  • 京都府・その他の勤務地(1)
エンバイト
ボイラーの運転点検安全管理業務
  • 株式会社オリエント
  • 正社員
  • 非掲載
  • 群馬県高山村中山(大字)
求人ジャーナルネット
品質管理
  • アンドリッツ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜900万円
  • 東京都
建設・設備求人データベース

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sho********さん

2017/8/922:50:29

絵に描くと理解しやすそう