ここから本文です

全身がかゆいです。。ここ何週間か、 太もも、腕、背中、特にお腹やお尻など柔ら...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1000:26:58

全身がかゆいです。。ここ何週間か、
太もも、腕、背中、特にお腹やお尻など柔らかい場所が痒くなります。
掻かなければなにもないですが
掻くと2~3ミリくらいぷくっと膨れてきたり、
プツ

プツができたりします。

家族(旦那や子供)には特に何も起こっていないので
変な虫のせいではないような気がします。

日中の仕事中は忙しいからかほぼ痒みはありません。
皮膚科に行こうと思ってますがなかなか時間がなくて、とりあえずオイラックスを塗ってます。

どんな原因が考えられるでしょうか?

閲覧数:
987
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hdq********さん

2017/8/1019:40:35

機械性じんま疹と思います。

かゆみのある赤み、みずぶくれ(膨疹ぼうしん)で、ひっかいたり、こすれると悪化します。
圧迫部やこすれるところによくできます。
しばしば数時間以内にあとかたもなく消えます(中には1日以上続くものもあります)。

肥満細胞より放出されたヒスタミンなどが原因となっています。
しばしばIgEが関与していますが、IgGその他の抗体が関係していることもあります。

疲れたり、睡眠不足になったり、ストレスがひどいとき、悪化します。
生理前から生理中に悪くなり、頭痛・生理痛などで痛み止めをのむと悪くなります。
暖まったり、運動や汗をかいたりすると悪化します。

治療するなら、抗アレルギー剤・抗ヒスタミン剤の内服です。
炎症反応を伴わず、自然に消えるときはステロイド外用剤は使わない方がよいでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/16 23:41:43

回答してくださった方々ありがとうございました。
時間を作って病院にいかなきゃだめだと思い皮膚科に行きました。
アレグラを一週間飲んで治らなかったらまた来るように言われ、飲み始めると痒みが消えました。
様子を見てみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fre********さん

2017/8/1008:38:59

冬場に全身が痒いとなれば、乾燥が原因だと思われますが、今は真夏ですよね。
湿度も高い。

掻くと2~3ミリくらいぷくっと膨れてきたり、

細菌などの感染症の可能性が否定できませんね。
例えば症状が、太ももから始まり、色んな所に拡散しているのであれば、感染症が濃厚です。

オイラックス

オイラックスデキサS軟膏、オイラックスPZリペアクリーム、オイラックスPZリペア軟膏、オイラックスAにはステロイドが配合されていますので、すぐに使用を中止した方が良いです。
その上で、皮膚科の診察を受けた方が良いですね。

安易に専門家の診断を聞く前に、お薬を遣うのは非常に危険です。

まぁただの、あせも等の可能性も否定できませんが、感染症を疑わせるぐらい広範囲に症状が出てますので、一応、念の為、市販薬は中止して、すぐに皮膚科に行きましょう。

bom********さん

2017/8/1007:58:00

全身に出るのなら、体全体に係わるなにかという可能性があるかと思います。

皮膚科に行かれてみてください

単なるじんましんで済めばまだよいかとは思いますが、内蔵疾患や重大な疾患の前触れで皮膚に出るという場合もあります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる