ここから本文です

内孫の家のものは、外孫に貸して当然?4歳&2歳息子がいます。姑は義姉の娘を家...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1003:31:35

内孫の家のものは、外孫に貸して当然?4歳&2歳息子がいます。姑は義姉の娘を家に連れてきて(アポなし)、おもちゃを勝手に出し義姉の娘に使わせます。姑に買ってもらったものではあり
ませ

ん。そして、下の子を見て「おもちゃ使われたから怒ってるね~」などと笑い、上の息子には姑が選んだおもちゃを「これ、●●ちゃんに使い方教えてあげて!」と言ってきます。
小さい娘ちゃんが興味をもって自由に使う分には、別に何とも思いませんし、「使い方教えてあげて」と私も言うと思います。
ですが、連れてきたのなら、親や子どもに「貸して」とか「貸してあげてね」など一言ないのでしょうか?同居の感覚なのでしょうか?仮に同居してるなら、その対応に違和感はありません。我ながら心狭いですが、イラッときます。

補足ありがとうございます。同居はしていません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_chi_0さん

2017/8/1010:54:21

同居してないんですよね?

なら非常識だと思います。

うちは同居なので居間にあるおもちゃはみんな使っていいおもちゃです。

いとこが来ればいとこのおもちゃもかしてといい借りるし、
私たちがいなくても(昼は仕事です)居間にあるおもちゃはご自由にどうぞです。
大切なものや貸したくないものは自室に避難ですw

大切なものや貸したくないものは押入れなどに片付けてしまうといいですよ!

「予定もあるのでアポなしは困る。今度アポなしできても上がってもらうことができません。」とはっきり言われてはどうでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

licca1988さん

2017/8/1003:52:37

同居していると、孫のおもちゃも自分の所有物のような感覚になるのかもしれないですね。
そして結局、自分の娘や娘が産んだ孫が可愛いのでしょう……。

姪御さんがまだ小さいのであれば、「角が尖ってる」とか「小さい部品がある」とか「舐めても大丈夫な素材かどうか分からない」と理由を付けて、大事なおもちゃは避難させていいと思います。

その上でお姑さんに、姪御さんが遊びにきた時用のおもちゃを購入して貰うのはどうでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。