ここから本文です

手縫いでクッションを作るのですが、適した生地・縫い方を教えてください。 小...

coc********さん

2017/8/1006:28:25

手縫いでクッションを作るのですが、適した生地・縫い方を教えてください。

小学生の娘が手縫いでクッションを作りたいそうなのですが、裁縫に適した生地や、特に破れにくくするには何縫いで

縫えばいいのか分かりません。

クッションはチャック無しで、本当に只縫って裏返してワタをつめるだけの物にします。

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,692
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana********さん

2017/8/1011:09:26

>チャック無しで、本当に只縫って裏返してワタをつめるだけの物にします。

難しいのは、並縫いで縫っただけだと布の端がほつれやすいことです。

ハンカチ、タオル、スカーフ、手ぬぐい、ランチョンマットなどを利用すれば端は始末済みですから楽して見栄えの良いものが作れます。裏返す(中表に縫って表に返す)のも要りません。

個人さんブログなのでリンクは控えますが、「タオルハンカチでクッション」で検索してみてください。

意欲のあるお子さんのようですのでお買い物にだけ付き合って、あとはおまかせで大丈夫ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2017/8/1009:26:16

ミシンを使わないなら、シーチングかオックスが良いと思います。
針目は細かく並縫い、四隅の角は本返し縫い、綿の詰め口はコの字綴じです。

アバター

ID非公開さん

2017/8/1009:20:38

大きさはどのくらいですか?

綿100パーセントのオックス(キャラ布に良くある生地)が丈夫で良いかなと思うのですが、手縫い一周は大変かと。

綿ポリの1m480円くらいの布はどうでしょう?
縫い方は3、4目に一度返し縫い入れれば良いと思います。
直接綿入れるのもありですが、もし不要な裏地などがあれば、それに先に入れた上で。
不要になったTシャツや肌着で簡易袋縫ってもいいですね。
その方が使用中に綿クズなどが出ません。
袋を2枚縫うことになるので大変ですが。