ここから本文です

日本語の乱れについて

アバター

ID非公開さん

2017/8/1010:39:11

日本語の乱れについて

あなたの一番気になる、もしくは鼻に付く日本語の間違いは何ですか?


私は、「なので」を文の初めに持ってくる言い方です。

補足たくさんの御回答、ありがとうございます。間違った日本語そのものよりも、間違いを間違いと気付かずに遣っている人たちが鼻に付きます。日本語のネイティヴだという自覚を持ってほしいものです。

閲覧数:
4,579
回答数:
78

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/1223:01:38

【ズバリ】
永田町文学?

官僚どもの駄文に多用される格助詞『を』

ですね。多用されすぎてハナにつきます。

気付いている人がいない?とは思いたくないですが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/77件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lh50333さん

2017/8/1621:38:56

させていただく

2017/8/1621:33:05

「やばい」です。
いろんな意味に使ってますね。若い人が(たまに中年まで)
感動した時まで使ってます。私は嫌いです。
かくいう私も自分の子供が某大手企業に面接で
「東京以外での勤務は駄目でしょうね?」と
面接官に聞かれて一言「やばいっす」と答えたと聞いて
「やばい!」(笑)と内心思ってしまいましたが
なぜか 入社しました。東京以外どころか、今 外国に
やられて?ます。

2017/8/1619:19:36

「防犯対策用品」という表現を見ると、犯罪者向けの品物かと思ってしまいます。

tarotaro334rさん

2017/8/1607:07:54

ワシは若い子たちが何でも「ヤバイ!」を使う風潮かな。
凄い! 面白い! 美味しい! カワイイ!
そうした感情や感想のほとんどが「ヤバイ!」で済まされる。
便利といえば便利な言葉だが、使いすぎはバカにしか見えない。

benarun56857さん

2017/8/1415:08:01

ネット上で氾濫している詐欺師の好きな言葉。
裁判所、弁護士、法的措置、民事訴訟、公安委員会から認可、強制執行。

まず、正当な業者が電話口で直接的に上記の様な言葉は一切しゃべりません。