ここから本文です

新築の保育園のペンキの匂いについて質問です。

hpj********さん

2017/8/1013:28:09

新築の保育園のペンキの匂いについて質問です。

生後8ヶ月の子供が近々新築の保育園へ入る予定ですが、新築の保育園の見学会で室内の壁のペンキの匂いだと思いますがとてもシンナー臭い匂いがしました。(カラフルな模様で壁が塗られていた為、匂いの原因は壁の塗装だと思っています。)
感覚的に赤ちゃんにはとても悪いのではと思ったのでいくつか質問します。

・ペンキのシンナー臭を赤ちゃんがずっと吸い続けたら何か悪い影響が出るのではないでしょうか。

・最低限のシックハウス対策は当然されていると思いますが(フォースターの材料を使う?)それを確認するにはどうすれば良いか。

・上記と重複するかもしれませんが、とてもきつい匂いだったので油性のものではないかと思いますが、素人でも確認する手段はありますか。

・その他赤ちゃんが新築の保育園へ入る際の注意点があれば教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hka********さん

2017/8/1314:53:43

・ペンキのシンナー臭を赤ちゃんがずっと吸い続けたら何か悪い影響が出るのではないでしょうか。
⇒全く無いとは言えません。

・最低限のシックハウス対策は当然されていると思いますが(フォースターの材料を使う?)それを確認するにはどうすれば良いか。
⇒使用した塗料や建材のF☆☆☆☆(フォースター証明書)ですが、溶剤形塗料でもF☆☆☆☆を取得している塗料は沢山有りますので、溶剤の臭いとF☆☆☆☆は関連しません。F☆☆☆☆はシックハウスの原因物質のホルムアルデヒド放散等級です。

又、建築基準法が有りますのでF☆☆☆☆対策は対応していると思います。

後、建築以後に持ち込まれた家具・床のワックスなども影響している場合が有ります。

・上記と重複するかもしれませんが、とてもきつい匂いだったので油性のものではないかと思いますが、素人でも確認する手段はありますか。
⇒素人では色々な塗料を扱っていないため臭いでは判断が出来ないと思います。

・その他赤ちゃんが新築の保育園へ入る際の注意点があれば教えて下さい。
⇒今は窓が開けれなくエアコンと思いますが、出来ましたら使用していない時間帯は出来るだけ窓を開放して臭気を抜くしか有りません。徐々に生活臭も混ざってきて臭いが減ってくると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2017/8/1118:01:53

認可保育園なら市役所に相談されてはいかがでしょうか?
開園まで何日かあるなら、できる限り窓を開けて臭いを飛ばしてもらうしかないと思います。

tkn********さん

2017/8/1017:01:11

成分的な問題がなくても、匂いだけでもずっと嗅げば頭痛がしてきますよ。

新築だけならまだ良いけど、新設の保育園はチラホラ問題が出てくるので要注意。
といっても、注意して避けられる訳でなく、大人しく協力するか戦うかしかないですけどね。

jin********さん

2017/8/1015:03:15

たぶん塗装用シンナーの臭いでしょうね。

シンナーという物質があるわけじゃ無くて、シンナーとはメタノールなどの有機溶剤全般の総称です。

当然健康に無害なはずは無く、とくに小さなお子さんなどには強い悪影響があります。

そういう場合は、お子さんのお母さんなのですから、いくら周囲は平気な顔をしていたからといっても、また専門家がそのくらいどうということもないなどと笑ったとしても、ひとりだけ考えすぎているだけなのではないかなどと思わず、自分の感覚を信じて、お子さんに悪影響を感じる場所からは、母親の本能でお子さんを遠ざけるべきだと思います。確認するためのセンサーは、お母さんの嗅覚だけで充分です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる