ここから本文です

ミドリガメのばい菌はかなりヤバイのですか?

アバター

ID非公開さん

2017/8/1018:34:44

ミドリガメのばい菌はかなりヤバイのですか?

閲覧数:
131
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2017/8/1101:37:55

こんにちは。
※「人獣共通感染症」として…
人間が通常「アカミミガメ (ミドリガメ) 」で注意を要するのは、
「サルモネラ属」の中の感染型食中毒を起こす
「食中毒性 サルモネラ菌」でしょう。

◇「サルモネラ菌」の、「アカミミガメ」に於けます
消化管内の常在菌としての保菌率は、
60%~80%程度であるとの調査報告があります。
→尚「アカミミガメ」は、サルモネラ菌では症状を示しません。

◇乳児や小学生以下の幼児にて、「アカミミガメからの
サルモネラ感染」が要因と考えられる食中毒での死亡例が、
国内でも過去に複数件有りますので、乳幼児やお年寄り、
病中で体力が低下している方は、要注意であると言えます。

◇但し、
・仔ガメ等を直接口に入れる←乳幼児の感染例
・飼育水を口に入れる
・個体や飼育水に触れた手で そのまま食事を取る
…以上の様なことを行なわなければ、問題はありません。

◆カメに限らず、「動物に触れた後には石鹸で手を洗う習慣」を
身に付けていれば、サルモネラ感染のリスクはほぼ無くなります。
→当方も、のべ35年以上「アカミミガメ」を含む半水棲ガメを
飼育しておりますが…サルモネラ食中毒を起こした事はありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2017/8/1018:44:32

サルモネラ菌の宿主でもあるので
それなりに。というか生物の種関係なくばい菌は持ってますから、触ったら手を洗うことは
原則ですね。僕自身、亀を触ったあと手を洗う
のを忘れておにぎりを食べてもなんとも
なかったですが、近所のダックスフンドを
触ったあと手を洗うのを忘れて、そのまま
いなり寿司を食べたら腹を下しましたよ。なので人間も含め、ばい菌は持ってます。