ここから本文です

8・8に青森県弘前に東京駅から行ったのですが、新青森まではやぶさの切符を券売...

sak********さん

2017/8/1019:15:06

8・8に青森県弘前に東京駅から行ったのですが、新青森まではやぶさの切符を券売機で買おうとしたら立席と書いてありました。全席指定なのに立席ってあるのですか?
新青森まで立つのはつらい

ので、みどりの窓口に行って相談したらやまびこの自由席で盛岡まで行って、盛岡からはやぶさの指定席に乗継の切符をすすめられて無事座って行けました。
急いでいるときは全席指定でも指定券なしで乗ってもいいのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myg********さん

編集あり2017/8/1019:41:43

立席特急券は指定席が満席の時に販売されることがあり、指定された号車のデッキなどに立ち、空席があれば座れますが、その座席の指定券を持つ方には譲らなければなりません。列車によりますが、大宮出発時は満席でも、仙台を過ぎると空席がちらほらと空くことがあります。

>急いでいるときは全席指定でも指定券なしで乗ってもいいのですか

ダメです。指定席は指定券がないと入れません。ちなみに立席特急券は指定券の扱いです。
はやぶさ・こまちに自由席特急券で乗ってしまうと、指定席との差額を精算するようにいわれることがあります。

>やまびこの自由席で盛岡まで行って、盛岡からはやぶさの指定席に乗継の切符をすすめられて無事座って行けました。

うーん、自由席に並べば座れるのでいいんですが、もしそのやまびこの指定席に空きがあったなら、盛岡からだけ指定席というのはその駅員の知識が不足していましたね。というのは、指定席と自由席の差額は全区間一定(はやぶさ・こまちの指定席は大宮-盛岡の乗車区間によって加算料金がある)なので、やまびこの自由席に座るくらいなら指定席にしても同じ料金です。
盛岡まで自由席、盛岡からは特定特急券(自由席特急券相当)にすれば安かったのですが。盛岡以北は特定特急券で空いている指定席に座れ、盛岡からはよほどでない限り空席はありますから。

質問した人からのコメント

2017/8/11 20:31:37

やまびこの指定席も満席でした。
自由席も大宮でほぼ満席。仙台ですいてきました。
特定特急券は東京では買えないと思います。地元の人のためのものだから。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tre********さん

2017/8/1019:30:53

満席の場合だけ立席特急券が発売されます。枚数わずかなのでデッキに立つことを想定してますね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる