ここから本文です

300gの差は大きいですか?

kou********さん

2017/8/1021:28:04

300gの差は大きいですか?

補足カテゴリ見てそれはないでしょう。
ロードの完成車重量においてです。

閲覧数:
211
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pkc********さん

2017/8/1113:23:16

たかだかその程度を気にするとか。
自分が嫌なら避ければいいだけでしょうに。

そんな重量を気にするぐらいなら痩せろよと
普通に思いますけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z07********さん

2017/8/1111:58:21

そんなの人それぞれです。
自分で決めてください。

コンマ1秒を争ってる人、コンマ1秒の短縮に勝負をかけてる人にとっては見過ごせないかもしれません。
そういう回答者様もいらっしゃると思います。

小生にとってはあって無いような差です。
他者と競ってるわけではないので、300g軽いことより、風向きの方が気になります。

gag********さん

2017/8/1111:48:20

車体の重さってことならレースで上位を目指すとかじゃないなら影響は微々たるものかと。
車体8k体重70k携行品2kとすれば総重量80k。
0.3/80=0.4%にすぎません。

uji********さん

2017/8/1108:10:22

どこに…分布してるかに依りますね~♪
極論な話…回転部外周…タイヤやリムなら…絶望的な差になりますが…ハブとかフレームなら…意味無しに近いよね~♪

qwe********さん

2017/8/1108:08:55

持って軽い、乗って軽いの300gは、比率によるでしょうね。

17,000g(ママサイクル)の300gは1.7%
10,000g(ツーリング車)の300gは3%
6,800g(レーサー)の300gは4.4%

ママとレーサーとでの300gは、4.4÷1.7≒2.5倍の違い。でも、何%で感じるのかどうかが問題。実経験では5%以上でないと、分からないことが多かったです。

nas********さん

2017/8/1105:03:02

最初から軽いのとか基本的な部分を変えてある物から300g削ろうと思うと結構大変ですし、お金もかかるので大きいですよ。