ここから本文です

友人の結婚式を欠席することになりました。 専門時代の友人の結婚式が一ヶ月後に...

wan********さん

2017/8/1022:55:45

友人の結婚式を欠席することになりました。
専門時代の友人の結婚式が一ヶ月後にあるのですが、現在妊娠9ヶ月の姉の体調が良くなく予定日より早く3人目を帝王切開にて出産することになり、入院

中、母が姉の家に泊まり込み甥と姪の世話をすることになってしまいました。仲の良い友人の結婚式なのでもちろん出席するつもりでいたため、出席の返信葉書を出していましたし、私の子ども2人を預かってもらうよう母に頼んでありましたが、事情が事情なだけに預かってもらうことはできなくなってしまいました。式の1ヶ月前ということで、友人にはかなり迷惑がかかってしまうと思います。できるだけ早い方がいいと思い、先ほど友人に電話をしたのですが、結婚式の前なので事情は伏せて欠席することと、迷惑をかけてしまい申し訳ない気持ちをお話しました。友人も残念だけど、仕方ないし、わざわざ電話で伝えてくれて気持ちが伝わったよ。と言ってくれました。初めてのことで不安だったので私なりに調べ、失礼のないようにご祝儀と祝電を送ろうと考えているのですが、ご祝儀の相場など送り方など書いてあることがそれぞれで迷っています。なので教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。私は結婚式はしておらず、友人からご祝儀などはいただいておりません。しかし、友人とは親しい間柄なので結婚式に出席した場合お渡ししようと思っていた三万円を現金で包み送るべきでしょうか?それとも、現金一万円と二万円相当の品物を送った方が気をつかわせずに済むでしょうか?今後ともお付き合いの続く友人なので、きちんと対応したいと思っております。本当に困っています。どなたかアドバイスお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2017/8/1117:45:52

今後もお付き合いしたい友人ならお祝儀3万円を祝儀袋に入れ現金書留で送る。
祝儀袋はなるべく薄めの物で。厚みが1㎝を超えると料金が上がるので(笑)
手紙などは入れてはいけないのでラインなどで送った事を伝えてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jtp********さん

2017/8/1113:21:09

電話で欠席の連絡したときの対応ではお友達常識的で優しい方なんだなとおもいました。そういう人だからこそ欠席になったのつらいですよね。

ただ優しい言葉かけてくれるお友達ならあまり多すぎるお祝いも気を使ってしまいそうなので、1万ご祝儀のお祝いの品+電報ではどうかなと思います。
現金3万だとお返し相手も大変なので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2017/8/1107:31:48

その友人からご祝儀を戴いていないなら、相場の10,000円でも多いくらいです。

ご祝儀や不祝儀は、
戴いてるなら招待や出欠に関わらず同額を贈り、
戴いていないなら出欠に関わらず相場を贈る。
これが古くからの仕来りなんです。

貴方は結婚式をしていなくても、結婚したことは友人は知ったのですから、
友情が有るなら知った時点で御祝儀が贈られて少しも可笑しく無いんです。
親しい間柄なら尚更、何かしら祝福の手段が講じられて,少しも可笑しくない関係です。何もないのは、貴方が思うほど、先方さんは気にしちゃいないと言う事です。
結婚式や披露宴が無けりゃご祝儀は出すものじゃないと、セコイ考えが最近悪王あるようですが、友情が有れば何かしら祝福の気持ちを御祝儀やプレゼントなどの形で表してくれるものです。

と、言う事でこれからも交友を続けられたいならご祝儀を贈りますが、どちらでも構わないでしたら、欠席通知をしたんですから、このままでも可笑しくありません。
ドタキャンして知らん顔されるより遙かに好意的な断り方です。
30,000円は出席した場合のご祝儀。
しないんですから、0でもいいのです。祝電だけでも結構。
気を遣わせずなんて一切ないでしょう。
先方さんは1円も贈って来ない吝嗇です。あなたにいくら使わせたって気にするような神経をお持ちじゃ無いです。
気にする細やかな神経お持ちなら、御祝儀を贈ってきたはずですよ。
何もないのは利用されてるだけです。

ton********さん

2017/8/1107:09:14

品物なんていらない。
現金三万円と祝電です。

yur********さん

2017/8/1101:39:48

1か月前。多分大丈夫ですが、下手すると料理のキャンセルとかできないので、現金で30000包めばいいと思います。

sug********さん

2017/8/1023:46:49

現金がいいですよ。

よく品物をプラスする方いらっしゃるようですが、欲しくもないものなら現金が、というのが人の本音です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる