ここから本文です

咳をした後に息ができなくなります。

kko********さん

2008/7/1518:35:28

咳をした後に息ができなくなります。

約1か月ほど前からいきなり咳が出始めました。気になったので近くの呼吸器内科と書いてある小さな医院に行きました。
診断名は「ただの風邪」でした。(熱や体のだるさ、頭痛などはなくそれも説明しましたが)
その際、咳止め、抗生物質、去痰剤が処方されました。
薬を飲み始めて咳は減ったのですが…今度は咳をした後に息が吸えにくくなりました。
ゴホゴホっとした後に息を吸おうとすると自分のイメージでは気管が狭くなり吸おうと思っても少ししか吸えずヒーヒーという感じで吸っています。その際、ゲップがたまっていく感じでそれも邪魔しているイメージがあります。ある程度で落ち着き、呼吸は元に戻りますが、ゲップをゲフーという感じで出します。
このまま息ができなくて死ぬんじゃないか…というくらいつらいです。また思いっきり咳をする感じなので吐きそうになったり、食後3時間くらいたった後でも吐いたことがあります。

上記の経過について行った呼吸器内科に再度診察に行き説明したのですが「そういうのもあるけど気にしなくて大丈夫」とだけ言われました。診察は胸、背中の聴診だけでした。薬の処方もありませんでした。

咳自体は一時期はひどく寝ているときにもあり、それで目が覚めることがありましたが最近は一日に3~4回ですが症状は変わらずです。

専門の医者が大丈夫と言ったので大丈夫だと思いますが…同じような症状の方はいませんか?自然に治るものなのでしょうか?
喘息はなく(聴診された時もそう言われた)タバコは吸いません。他に病気はありません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

編集あり2008/7/1606:09:46

はじめまして。重度の気管支喘息で家の近くの大学病院の呼吸器内科にかかっているものですが、自分の経験じょうからみると、
おそらく気管支喘息の発作の初期の症状(気管支が炎症して、激しく咳がでて、気管支の通りがせまくなり、ヒューヒューする)、
ほっとくと、悪化して、痰の分泌がふえ、酷くなると、息をはくとぜーぜー したり、呼吸がくるしくなる症状になったりするので、
早めに呼吸器内科のある大学病院か総合病院に受診するといいと思います。適切な治療を受けることが出来ると思います。

医師によって、診断、治療の考え方はさまざまです。ゼーゼーしなければ、喘息の発作と見ない場合が多いですが、 ひーひーして、気管支の通りが狭くなるのは、喘息の症状がでています。
《大学、総合病院、喘息の検査をしてもらうといいと思います。下記の検査をします。》
①肺活量の検査
②アレルギー体質がないか血液検査
③聴診器による検査、胸に聴診器をあてて、背中にあてて、思いっきり息を吐いて、ヒューヒューしたり、ゼーゼーしてないか、喘息の症状を見ます。
④サチュエーションの機械をつかって、血中の酸素濃度を調べます。通常99から98、97から93は、症状が悪くなっていることを示します。

《今の発作の症状には咳止め、抗生物質、去痰剤以外に下記のお薬が処方されます。》
①気管支を広げ呼吸を楽にする気管支拡張剤
②気管支の炎症を抑える、ステロイドの吸入

*ゼーゼーして悪化するときは気管支の炎症抑える、ステロイド薬が処方されます。

《対処療法として》
乾燥したり、冷たい空気が刺激して、咳が出たりするので、イソジンでうがいをしたり、のど飴のほかに、お茶などで水分をとったり、痰がきりやすくなり咳がらくになります。マスクをすると加湿になるのでいいと思います。
クーラーは冷たい空気が刺激になるので、控えめにするといいと思います。

《喘息 ついて気をつけること》
治療をしないで、喘息の発作を長く繰り返していると、症状が酷くなっていきます。喘息のステロイドの吸入によるコントロールを毎日続けることで気管支の炎症を治していくことで喘息を予防することができます。出来るだけ発作を起こさないことで、喘息の症状の悪化を防ぐことができます。

*注意として、ステロイドの吸入はすぐに症状に効くもではなく、毎日続けることで効果があるので、医師の指示にしたがって使用してください。自己判断で途中で、止めたりするとリバンドがおき、発作の症状が悪化したりします。

お大事にしてください。 うさちゃんママより

質問した人からのコメント

2008/7/18 22:23:35

降参 正直、知恵袋では専門的な回答は期待していなかったのですが、適切な回答をしていただきありがとうございました。症状は変わらずで(特に朝の起床直後はひどい)人ごみの中などで咳が出ると周りがびっくりする感じです。一度、総合病院の呼吸器内科に診てもらおうと思います。症状を理解していただき嬉しく思います。ありがとうございました。

「咳 息が吸えない」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる