ここから本文です

陶器に塗布し 劣化したコーキング剤の剥がし方について ■ ■ 割れた部分を補修し...

tum********さん

2017/8/1114:57:43

陶器に塗布し 劣化したコーキング剤の剥がし方について


割れた部分を補修した箇所になります。
経年劣化で ぴろぴろした部分も出てきたコーキング部分を剥がして塗り直したいです。

ぴろぴろ部分は 引きちぎったりしましたが 半浮きのようになった部分などは力を入れても引っ張りづらく 取れません。

どのようにして剥がしたらよいでしょうか?
品物は 「バスコーク」というコーキング剤でした。
(今度は別のコーキング剤を使います。)

よい剥がし方をご存知の方 お知恵を貸してください。
どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
343
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nfk********さん

2017/8/1118:05:57

カッターで切る
千枚通しなどでえぐり取る
アルコールで拭き取る、やわくする
やわくなったところをカッターなり千枚通しでこそぎ取る。
のこってたらアルコールで…の繰り返しです。
です。綺麗にとるにはけっこうな根気が要りますよ。

アルコールは除菌用の薄いやつではダメです。無水か、せめて燃料用を。

燃やしたら溶けたシリコンがとけて焦げ付きますので絶対にやめて下さいね。

質問した人からのコメント

2017/8/18 08:45:18

丁寧にお答えしてくださって どうもありがとうございました。
根気は苦手なのですが、
(途中でキレて、最悪な事態になることもあります…)
キレる訳にいかない箇所なので なんとか頑張って見ますね。

またよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2017/8/1116:07:54

「バスコーク」は耐水性が要求されるので
使用されているのは「シリコン」だと思います

だとすればヘラ等で削り取るのが一般的ですし
おそらくそれしか方法が無いのではと

陶器が割れるかしれませんが
燃やすという方法も考えられなくはないと思います
ただシリコンはかなり燃え難いと思います