ここから本文です

鴨川の水は飲めますか?

ktr********さん

2017/8/1117:17:25

鴨川の水は飲めますか?

この前鴨川へ観光に行ったのですが、鴨川を見ていると、とても綺麗で、なんだか飲めそうな気がしてきました。
実際、飲んだらどうなりますか?馬鹿げた質問ですが、教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2017/8/1118:08:30

知らないのかなぁ、「川の生水は危険だ」ってこと。

どのあたりの鴨川か知らないが、出町の合流点で既に洗剤の泡がたっているので
家庭からの排水がまぎれ混んでいる、と見ていいでしょう。

鴨川の上流,賀茂川や高野川でもずーと奥まで人家があります。
下水はともかく、生活排水や動物のし尿が混じっていると見た方がいい。
どこかわからない場所のゴミの不法投棄から流れ出た汚染物資や動物の死体・糞尿などで汚染されているのは確実だし、増加している野生動物から人体にも寄生する虫の卵をもらうこともあります。

京都にはないような高い山の中、奥深く入った地点での湧水でも、岩の間から湧き出ているならともかく、草や小川の水は生では飲まないのが、夏山の衛生の常識です。

質問した人からのコメント

2017/8/11 18:22:50

なるほど、綺麗に見えても、実は色々なものが混ざっているんですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる