ここから本文です

アンモニア分子の∠H-N-Hはほぼ108°である。がどのように解釈すればよいか。

sha********さん

2008/7/1521:13:36

アンモニア分子の∠H-N-Hはほぼ108°である。がどのように解釈すればよいか。

また、塩化アンモニウムNH4Clを表すのに間違っているのはどれか。

という問題なのですが最初の方も後の方もわかりません。

特にNH4Clは間違っているとは何が間違っているのいるのか見当もつきません。

閲覧数:
475
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pip********さん

2008/7/1521:36:28

アンモニア分子が平面であると∠H-N-H=120°となるはずである。しかし実際にはアンモニア分子の窒素原子はsp3混成をとるので分子の形は正四面体に近くなる。典型的なsp3混成では結合角は109.5°だがアンモニア分子では窒素原子の持つ非共有電子対により反発を受け若干結合角が小さくなる。

また、塩化アンモニウムNH4Clを表すのに間違っているのはどれか。
という文体からするとなにか選択肢があるのでしょうか。このままではお答えできません。

質問した人からのコメント

2008/7/19 22:07:25

降参 ありがとうございます。先生がプリントで配った問題に上記の塩化アンモニウムの問題がありましたが、教科書をよく見たら同じ問題があり確かに選択肢がありました。ご迷惑をかけ申し訳ありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hn_********さん

2008/7/1609:51:49

アンモニアの場合には測定したらそうであったということです。それに対する説明は色々とあるでしょうけどね。
アンモニウムはアンモニアとは違いますので構造は違うのが当然です。
アンモニウムにおいてはN-H結合はすべて等価であり、108°という角度では等価にはなりません。すなわちメタンと同様に、約109.5度になる時に限りすべての結合が等価になるということです。

それにしても何がわからないのかわかりません。教科書なり何なりに書いてないですか?そちらの方が詳しい説明があるはずだし、そちらを調べるのが先じゃないですか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる