ここから本文です

【数的処理】 2018年独学で公務員試験合格を目指している者です。 数的処理を繰...

keeeego54さん

2017/8/1121:11:51

【数的処理】 2018年独学で公務員試験合格を目指している者です。

数的処理を繰り返し勉強しても、解答法が定着せずミスを繰り返してしまい困っています…


過去に公務員試験を経験して、オススメの参考書や勉強法があ

ったら
アドバイスいただけませんでしょか?

特に判断推理が苦手です。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
212
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/1123:50:41

公務員試験を過去に受験した者です。
数的処理はやみくもに問題を解くのではなく「なぜこのような式になるのか?」を理解することが重要ですよ!

それが理解できなければ、本番で通用する力にはならないです。


判断推理は解答を暗記するイメージで学習していく感じでしょうか。

傾向ごとに解答方法を暗記していくイメージです。

あとは、とにかく毎日の積み重ねしかないですね。数的処理はいろんなサイトやブログでも解説してたりするので参考程度に。
http://yuto34komuin.hatenablog.com/entry/2017/08/04/125940
http://komaro.net/

少し厳しいことを言ってしまいましたが、頑張ってください!

質問した人からのコメント

2017/8/12 07:30:31

なるほど… 解答の過程に注目するのが大事なのですね。

意識して解いてみます!
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akaheru2551さん

2017/8/1202:18:39

数的処理に関してはこの人の動画が本当に参考になります。

https://www.youtube.com/channel/UCGsdGoDvdHK0Y7fxZtoCohg

私の場合は上記の動画を10題ほど夜に見て
次の日に似たような問題を東京アカデミーのDETA問で探して解くようにしていました。

そうするうちに自ずと模試や本番で初めて見る問題にも対応できるようになったので本当にオススメです。

判断推理につきましては下手くそな絵や図でも良いので実際に書いて解くことが重要だと思います。
私はDETA問しか使っていませんが毎日5題ほど解いていたら得意になったので毎日コツコツするのが大切だと思います。

2017/8/1121:19:17

問題と解答がまだうまく結び付いていないということですかね。
例えば
グループ各人の年齢を当てる問題だったら、年齢を文字にして方程式使って解く
といったように解き方を覚えていきたいところです。
これは、さらに繰り返しやっていけば覚えられると思います。
本番でも参考書に載っている問題しかでません。

式の組み立て方とか、図の使用法など道具の使い方があやふやでミスをするというのなら、公式など該当するところの算数や数学をきほんに立ち返って復習しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。