ここから本文です

先日、財布を無くしました。

chi********さん

2017/8/1201:54:50

先日、財布を無くしました。

中には学生証や保険証など入っていました。
警察にも紛失届出はしました。
保険証を再発行したいと思っていますが自分1人で役所などで再発行できるのでしょうか。

20歳学生 国民健康保険です。

補足被保険者証の記号及び番号など必要なのでしょうか?
もし必要なら番号が分かりません。

閲覧数:
257
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

みーさん

2017/8/1215:12:13

<保険証を再発行したいと思っていますが自分1人で役所などで再発行できるのでしょうか。>

はい。可能です。ご自身の証明のために、
1マイナンバーカードまたはマイナンバー通知カード
2マイナンバー通知カードの場合は、顔写真付きの公的証明書
を持って役所の国民健康保険資格担当窓口に行くと、再交付申請ができて、すぐに保険証が発行してもらえます。

なお、保険証が再交付されると、再交付と判子が押された保険証が渡されます。前の保険証が見つかっても使えません。前の保険証が見つかったら、役所に返してください。

<被保険者証の記号及び番号など必要なのでしょうか?
もし必要なら番号が分かりません。>

なくて大丈夫です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

なにわさん

2017/8/1317:11:46

国民健康保険は世帯主が責任をもって国民健康保険料を払い、手続きもする決まりになっています。

国民健康保険被保険者証の再交付申請は、市役所、区役所の国民健康保険課で行います。
世帯主の委任状が必要で世帯主の名前で申請します。
被保険者証はその場でくれるところと、簡易書留郵便で郵送されてくるところがあります。

記号、番号は世帯主と同じです。

cit********さん

2017/8/1202:43:54

>保険証を再発行したいと思っていますが自分1人で役所などで再発行できるのでしょうか。

可能です。他に身分証明書があればそれを持参してください。

無ければ、国保の通知書や納付書・領収書などを。

保険証は書留で郵送されます。

記号番号はわからなくても大丈夫です。