ここから本文です

立体映像を作りたいです。 例えば、被写体はサイコロとします。 カメラまたは...

ex_********さん

2017/8/1203:20:01

立体映像を作りたいです。

例えば、被写体はサイコロとします。
カメラまたはビデオカメラでサイコロを色々な角度から撮影し、
撮影した画像データを統合し、3D画像または3D動画の作品とし

て変換します。

できた作品をブラウザ上で操作してサイコロの全部の目を確認します。
(商用サイトですがこんなのがありました。参照「くるくる画像」: http://kuru2.jp/

普通のデジカメであれば所有しています。これで間に合えば静止画像は撮影できます。
データを統合する方法がわかりません。
ポリゴンを作ってテクスチャとして画像を貼るといった作業が必要になるのか、
それとも専用ソフトがあるのか、はたまた専用撮影機材があるのか。

お詳しい方、ネットで情報を見つけられた方、ご回答お願いします。

閲覧数:
51
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/1222:52:31

3DCGモデラーにデジカメで撮った画像データを貼り付けてVRMLで出力すれば出来そうな気がします。VRMLとはwebなどに3Dデータを表示するためのファイルフォーマット。
http://news.mynavi.jp/articles/2010/01/12/sh11pm/

VRMLはここのリンクから
http://www.city.sakai.lg.jp/kanko/rekishi/dkofun/3dhikaku/vrml.html

  • 質問者

    ex_********さん

    2017/8/1300:26:01

    具体的な操作手順をありがとうございます。
    3DCGモデラーやShade 11はモデリングソフトの一つでしょうか。
    ポリゴンで被写体の形状を手動で復元した後、写真データをテクスチャとしてポリゴンに貼り付ける、で合ってますかね?
    →サイコロポリゴン完成

    次にVRML Plug-inをブラウザに入れて、サイコロポリゴンを閲覧する。YouTubeの360° 動画ステージにアップロードして閲覧するかも。

    とりあえずやってみないと実際のところがわかりませんね(汗)
    『3DBin』という無料ツールの存在を先程検索で知り、そちらはもっと手軽そうです。

質問した人からのコメント

2017/8/13 00:26:48

実際に手を動かしたくなりました。
素敵な回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_u********さん

編集あり2017/8/1209:47:44

複数の角度から撮った写真を統合して表示してますね。くるくる画像サイトは最低で36枚、最高だと360枚の写真を取り込んで統合してるようです。やっぱり利用価格も高額なので専用のソフトで統合してるのでしょう。

raw********さん

2017/8/1204:58:38

デジカメで動画撮れますよ。

ただし、20分が限度です。

3D画像というのは、3Dではなく、2Dですよ。立体を撮影するんだから、そのままでいいです。