ここから本文です

タイピングが早くなりたいです。

epu********さん

2017/8/1210:30:06

タイピングが早くなりたいです。

どのようにすれば早くなれますか

またどのような練習をすればいいですか?

タイピング,キーボード,epulip6070,人差し指,shadow typing,ブラインドタッチ,練習

閲覧数:
285
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2017/8/1315:50:02

epulip6070さんへ

タイピングに関心を持つと指のスピードばかりに気を取られる人がいますが間違いです。
では何に気を使うのか。
例えば「か」を打鍵する時のことを考えてみましょう。

(1)(原稿を見てか頭の中で思うかして)「か」を表示するという意思を持つ。
(2)脳が「か」を「K+A」と分解する。
(3)脳が「K」のキーを打て,と右手中指に指示する。
(4)右手中指が動く。
(5)画面の「K」を確認する。
(6)脳が「A」のキーを打て,と左手小指に指示する。
(7)左手小指が動く。
(8)画面の「K」が「か」に変わったことを確認する。
平仮名「か」ならこれで終わりですが,漢字だったら変換キーを押しながら正しい文字かどうかを確認しなければなりません。

つまり,ほとんどが脳の作業で,指の運動はタイピングの一部でしかないのです。
この中で一番時間がかかるのは(2)のローマ字への分解です。
そして,キーの配置を正確に覚えていなければ間違えたキーを押してしまいます。

そして,ローマ字への分解という脳内作業に慣れるために,
つまりキー配置と指とをはっきり覚えるために,パソコンやキーボードが無い所でシャドウタイピング(shadow typing)をしましょう。
通勤通学途中の電車の中で広告を見て打ってみます。
右手が吊革(つりかわ)左手がカバンを持っているなんて状態でも良いから。
広告に現れてくる文字を読んでローマ字に分解しそのキーを打つ指を意識する。
実際に指が動かなくても良い。
変な場所で指を動かすと,ホームから線路に飛び下りて逃げなきゃならなくなる。

本物のキーボードの上に指が乗っかったときにはキーボードの方が指を導いてくれます。
最初のうちは意識的にゆっくりと指を思い出しながらやります。
慣れれば速くなります。
パソコンが使えるときにはいつもの練習をします。
これでブラインドタッチが確実なものになります。
ブラインドタッチの良い所はミスタイプをしなくなることです。
原稿の読み間違いなどで誤ったキーを叩くことはあっても。


下に書いたことも,面倒くさそうですが一つずつは簡単なことです。
試してみて下さい。

(1)速く打つことよりも正確に打つことを重要視して下さい。
早く打ててもミスタイプがあれば必ず直さなくてはなりません。
この修正にかかる時間がバカにならないはずです。
間違いを訂正するためには指をホームポジションから離し,矢印キーなどを操作しなければならない。
タイピングの速度は直しの時間まで考えて測定しなければならないはずです。
指の速さだけを自慢しても意味がありません。
速くて間違えるよりも遅くても正確な方が結局は早くなるからです。

(2)キーボードに指を置くときは人差し指「fとj」を基準にしますが,打ち始めたら中指「dとk」を離さないように意識します。
人差し指はアチコチと動かして元の位置が分からなくなることがあります。
中指は上下しか動かしません。
中指以外の指はキーから離れていても気にしないでよい。

(3)人差し指を動かすときは,中指は固定しておいてジャンケンのチョキをする。
そして,人差し指を上へ(下へ)移動する。
「チョキ」と「上下」の順番は,どちらが先でも良いでしょう。
でも初めのうちは2ステップですることを意識します。
打ち終えたら中指の脇に戻すのです。

(4)右手小指を動かすときには,中指は一番長い指なので,この指を中心に廻す(ほんの少し),というつもりで動かす。
戻すときは逆を意識する。
確実に元の位置に戻すことが出来ます。

(5)それでも上手くいかないときには,キーボードの右側を少し手前に引く。
「T」と「Y」,「G」と「H」,「B」と「N」それぞれの間の線が鼻筋と揃うようになるまではキーボードは動かせます。
こうすると上の段を打つときには指は伸ばす,下の段を打つときには指は丸めるだけで打てるようになります。
慣れてくれば戻すことが出来ます。

自己流でタイプしてきた方には辛いかもしれませんが努力すべきだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuw********さん

2017/8/1223:21:35

私は、美佳タイプといので、キーボードを見ないで練習してました。

tac********さん

2017/8/1210:35:41

下記は一例です、ブラインドタッチを練習するソフトが色々有ります。


全部無料!ブラインドタッチを練習できるおすすめサイト3選
https://digitalfan.jp/44923

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる