ここから本文です

東京は切符運賃とIC運賃が違いますがなぜ大阪は同じなのですか?また、何円単位で...

鉄太郎さん

2017/8/1214:04:13

東京は切符運賃とIC運賃が違いますがなぜ大阪は同じなのですか?また、何円単位で違いますか?

閲覧数:
99
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

編集あり2017/8/1214:17:09

消費税が5%から8%になった際、紙切符は10円単位で設定し、IC切符は1円単位で設定したので東京では異なるのです。

大阪の場合は、ICカード乗車券が東京ほど普及していない(PiTaPaがポストペイで購入審査があることが影響)ことから、そうした措置は実施していません。

質問した人からのコメント

2017/8/12 15:01:50

そういった理由があったんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

でででさん

2017/8/1214:30:35

JRは回数券の利用率がそこそこ高いからか
ICカードの利用率が低い。
私鉄系はポストペイで予想以上に審査に
引っかかる人が多かったとかでICカード
の利用率が低い。
結果、クレーム多発が想定されたからか
IC運賃なんかを導入はしなかった。

Pitapaに関しては請求時に各種割引がかか
る制度があるので実質的には存在している
と言えば存在してますが・・・
(利用額割引とかetc)