ここから本文です

吹奏楽コンクールの東日本大会の三出制度についての質問です。 私は北海道民な...

hiy********さん

2017/8/1216:17:38

吹奏楽コンクールの東日本大会の三出制度についての質問です。

私は北海道民なのですが、北海道のコンクールは大編成、小編成ではなくA編成、B編成、C編成でわけられています。
ここで質問

なのですが、去年までC編成で3年連続東日本大会に出場した学校が今年からB編成に上がってきて全道大会で金賞をとったとしても、代表に選ばれることはないのでしょうか?(C編からB編に上がってきたとしても三出制度は有効なのか)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Comedianさん

編集あり2017/8/1900:59:20

残念ながら代表には選ばれないでしょうね。

全道大会から東日本大会に出場するに当たっては、B・Cそれぞれの編成から選ばれる“代表数”の定めがあるのはご存じだと思います。

例えば、中学校の場合は「B編成2校+C編成3校」となっていますし、高校の場合も「B編成2校+C編成1校」という組み合わせです。

しかしながら東日本大会においてはその実施規定に従って、下位大会での編成に関わらず同じ条件により演奏しなければなりません。
そうすると、全道大会にてC編成からB編成に上がったとしても「東日本大会に出場した」との事実は何ら変わらないことになります。

当然に『三出制度』が適用されることになり、仮に全道大会で代表に値する演奏をしても“1回お休み”の扱いとされて、代わりに次点の所が代表に選ばれるはずです。

私の住む地域でもそうなのですが、三出制度が適用された翌年に改めて東日本大会を目指す際には、1年のブランクがあることによって“思ったほどの演奏”に仕上がらず、伸び悩むケースも多い様です(東北大会までは進めてもなかなか“代表”や“金”に結び付く演奏が出来ないなど)。

そうならない様にすべく、三出制度により最上位大会で演奏する経験が積めない年こそ、より基礎的スキルを高めて技術力・表現力を磨くことが必要になるものと考えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる