ここから本文です

就労継続支援A/B型について 障がい者しか利用できないのでしょうか? 身体的に...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1222:19:54

就労継続支援A/B型について

障がい者しか利用できないのでしょうか?
身体的には健常者ではあるが、長年ニート・派遣をやってもスキル不足・不器用・コミュニケーション能力不足等ですぐク

ビ・ニートに逆戻りを延々ループしてる。
30歳以上で年齢制限も厳しい。

いわゆる「健常者だけどヒキニート」では利用できないのでしょうか?
わかる方がいましたらお願いします。

閲覧数:
618
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroroboxさん

2017/8/1222:39:41

就労支援施設は「福祉施設」です。

なので利用には障害者手帳、あるいは医師からの診断・推薦状などの「就職困難者」であることが必要条件となります。一般の方は利用登録は出来ません。

そもそもB型は時給50円,100円とかの世界ですよ?

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/16 10:35:05

問い合わせたりハロワで聞いたところ、やはり正式な障がい者であることが必要で、ただの引きこもりやニートというだけでは入れないみたいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kamon_choさん

2017/8/1305:54:03

まず就労継続支援について…福祉施設で俗に言う作業所と呼ばれる物です。障害者しか利用できないと言う事はありません。身体的以外にも、知的、精神的な方もおられますし、引きこもりだった方が社会復帰のために就労体験をされたりしています。
あなたの場合、ヒキニートと言う事ですので、ひょっとしたら何らかの原因となる精神的な要因があるかもしれませんので、まずは最寄りの行政機関へ相談に行かれたほうが、いいと思います。そこで、施設等を利用して就労を考えられては、いかがでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/8/1222:58:17

身体的には健常者だけど精神的にはどうですか?

コミュニケーションが取れないって社会性の発達に問題を感じます。

一度検査に行ってみては?
自分の状態を知ることから始めたらどうでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。