ここから本文です

父親を一時帰国させるべきか悩んでいます。 私は海外在住ですが父親に認知症の...

kotorisan7510さん

2017/8/1306:32:34

父親を一時帰国させるべきか悩んでいます。

私は海外在住ですが父親に認知症の症状が出始めたので2年前に父親を呼び寄せ今は一緒に生活をしています。父親は海外での生活は未だに慣れず常に日本に帰りたいと申してお

ります。認知症の程度はまだ軽度なので今のうちに日本に行き旅行や兄弟に会う事等させてあげたいのですが今の生活が相当嫌みたいでいくら説明しても日本に帰ったらもうここへは戻ってこない、自分の家で死ぬの一点張りです。もう自分の家には帰れないと言うと物などを投げ始めます。老人ホームも嫌と申しております。日本に帰って私の元に戻らないとなると老人ホームに入所するしかありません。
日本への一時帰国今するべきかもう少し先延ばしした方がいいかどう思われますか?

ご意見をお聞かせ下さい。

閲覧数:
33
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osamuomkarさん

2017/8/1318:08:18

早く、完全なる帰国をさせた方が良いと思います。今なら、まだデイサービスで何とかなるでしょう。住みたくない所にいるのは苦痛です。自由にさせてあげるのが愛だと思います。

質問した人からのコメント

2017/8/20 06:03:55

ご回答どうもありがとうございました。参考にさせて頂きます。
とりあえず来月日本へ帰る予定ですがその後は本人にとってより良い方法を選択できればと思っております。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/1309:14:10

日本がいいでしょうね。

老人ホームも家の近くのグループホーム(認知症対応型共同生活介護)や小規模多機能(訪問介護、デイサービス、ショートステイが一体型)を利用すれば生活環境はあまり変わらないのでお父様も安心して暮らせるのではないでしょうか。

認知症に1番よくないのは環境の変化です。

慣れ親しんだ物や人がほとんど無い海外では認知症の進行も速くなる恐れがあります。

2017/8/1306:43:43

今のお父様には、日本がいいと思います。何十年も住んでいた国が落ちつくのでしょう。
自分が今まで住んでいた日本の家に染み込んだ思い出、温もりに、包まれたいのでしょうね。
介護ヘルパーさんに家に来てもらうようにすれば、お父様の心配はないと思いますよ。

一時帰国して、もう一度海外に戻るとしても、さらにお父様が暴走してしまいます。(やっぱり日本のほうがいい!!!!って)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。