ここから本文です

ウオーキング大会って何が面白いのですか?

アバター

ID非公開さん

2017/8/1308:06:53

ウオーキング大会って何が面白いのですか?

順位やタイムを競うわけでもないですし、わざわざ参加費を数千円も払って大勢で歩く参加意味がわかりません。
けして批判的な質問ではなく単に疑問なだけです。
なぜ参加したいと思うのか?その理由を教えて下さい。

批判的な回答や攻撃的な回答は御遠慮下さい。

補足単純にナゼ大勢で歩くウオーキング大会に参加したいのか?
という参加意義や何に楽しみを見い出しているのかを知りたいのです。
批判的な回答や攻撃的な回答は御遠慮下さい。

閲覧数:
297
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yama_uraraさん

2017/8/1414:13:49

こういった集団・団体行動を問う質問って批判的な回答が多くなりますね。
それはなぜかというと集団・団体行動に群れる人達って、その行為に後ろめたさがあるからなんです。
自分達を正当化する為に批判的且つ攻撃的な回答をぶつけてくるんです。
酷い攻撃的な回答がいくつか削除されたようでよかったですね。

私もずっと疑問だったのですが、ようやく最近理解出来ました。
ウォーキング大会に参加する主な理由として単純に大勢で楽しみたいというのもあるでしょうが、
特に高年齢者(じゃない人も含め)が集団・団体行動に参加する理由は以下です。

1,自分を誇示したい
2,社会参加したい
3,集団力を得たい

社会から遠ざかっていたり、高齢になると、自分を誇示したいという欲望がより強くなります。
登山に行くと聞いてもいない自慢話をするオジサンやオバサンによく出くわしますが、それがいい例です。
そういう自己顕示欲を集団という格好のステージで披露したくなるんです。
「自分は他の人より早く歩ける。」「他の人より良いものを着ている。」「他の人より良い道具を持っている。」etc…
順位やタイムや賞金を競わないウォーキング大会なら尚更に気張れるんです。
自分独自の範疇で誇示・顕示出来ますからね。

また、大会という集団に参加する事で社会参加している気持ちにもなりますので「忘れ去られる」という恐怖から逃れる事が出来ます。

それと、これが一番重要なのですが、集団・団体行動をする事で気持ちが大きくなり、傍若無人になっても許されるという心理が生まれます。
ですから団体登山等でも迷惑行為が横行し、けして口に出せない後ろめたさを持つようになります。
実際に私の地元でもウォーキング大会が年に一度程ありますが、大会の時には私の家の前にゴミがよく捨てられています。
通る参加者を見ていると殆どが高年齢者です。何十年と人間をやっていてモラルというものが身に付いているハズなのに集団になるとこの有様です。

団体行動、集団心理って始末が悪いですね。

最後に。
ウォーキング大会の利益ってスゴイです。それが誰の懐に入るかを考えたら参加したくなくなると思いますけど…

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/1414:45:36

    とても詳しい回答をありがとうございます。
    なるほど、すごく納得しました。
    こういった質問をすると多勢に無勢ですから心配だったのですが、真剣に考えて回答してくだってありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/14 15:10:19

詳しい心理解説をありがとうございました。
人間の競争心理と集団心理というのがよくわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/1409:29:24

参加意義、何を楽しみに?
参加すること、歩くこと、それ自体だと思いますね。

私はウオーキング大会には参加しませんが、
登山やサイクリング、旅行、音楽などの経験から推測できます。
その行為自体に価値観を見出しているわけで、
そうでない人がいてもまったく不思議ではありません。
そのことに価値観を見出せない人には理解できないでしょうし、
無理に理解する必要も、同じ価値観に到達する必要もないのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

harupower114さん

2017/8/1321:46:23

人によるでしょうけど、思い当たる理由をいくつかあげます。
○1人で歩くのが寂しい。1人だと不審者に思われないか心細い。いつも1人で歩いているのでたまには同じような見知らぬ人達と歩きたい。新しい和を作りたい。
○参加賞や記念品(バッチなど)を目当てに。とくにバッチは帽子などにたくさん付けている人を多く見かけます。なにかの時に話のタネやキッカケになります。
○エイドステーションが充実していて特産品が楽しめる。食事や補給の心配が減る。地元の人達とふれあえる。
○自分の限界距離に挑戦してもリタイアや怪我など、ある程度のサポートを期待できる。
○見知らぬ土地を気軽に歩ける。

走るまでは無理、苦手なだけで、自転車やランニングのイベントと変わりませんよ。
順位やタイムを競わないファンイベントはたくさんあります。
それらイベントになぜ参加するのか?といわれても。
お祭りに参加するようなもので、たんに楽しむ為としか。

変わった理由だと、マラソンで一位になれないからと、ウォーキング大会に出て走ってゴールし、一位の気分を味わいたい人も少なからず居て、上位の方達はそんな方達です。マラソンの練習に使ってる人も居るんじゃないかな。

mori_thorさん

2017/8/1319:03:56

優柔不断な人にとっては良いきっかけと思います。誘われると深く考えず参加する人の感覚がわからない人には理解出来ないと思います。
知らない住宅地に入り辛い人には、大勢いると安心感があります。1日に歩ける距離とかわからない人は多いです。地図があってもその通りに歩けない人には、あのゾロゾロがいいのです。私には、避難民を想像させるものがありますが。
私からすると順位のほうが無意味です。
この手の質問は、食堂で注文をなかなか決められないような性格の人にとっては攻撃的に感じます。
何かを求めているけど何かがわからないというのが実態と思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cornsak14さん

2017/8/1311:21:46

ウォーキング大会と言うのは自分は嫌いです。
いつしか競争のようになり、周りに目もくれず歩く人がたくさんだからです。
でも、自分はたまに江戸散歩を企画しますが、これは面白いです。
のんびりとその時代を妄想しながら歩くのです。
都心部は昔の藩邸があったところが多いし、自分の住んでいる城南地区は庚申塔や供養塔が残されているところが結構あります。
家が建って古道がなくなってもそれにより用水路が復元されたりしいろんな面影が残っているので、その当時を妄想しながら歩くのです。
自分にとっても勉強になるし楽しいですよ。

caviteno1124さん

2017/8/1308:36:44

大会に参加する理由は仲間が作りやすかったり、長い距離を大会というステージで歩ききった時の達成感が大きいからですね...多分。
私は競争的なものには興味なかったのですが無理やり誘われて参加した時は一人の時より確かに達成感がありました。
それ以降は参加してませんが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。