ここから本文です

旦那からの離婚申し立てで離婚調停控えてます。旦那から調停当日に離婚するように...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1310:50:19

旦那からの離婚申し立てで離婚調停控えてます。旦那から調停当日に離婚するようにしろと脅されてます。つまり養育費二万だけで離婚に応じ早く出ていけということです。調停で話すといっても全然聞かず、もうあまりに

も勝手すぎるので旦那の両親に離婚の話になってることを話ました。
今日、旦那の両親と話をするのですが、普段から些細なことで切れて怒鳴り散らし物を壊したり投げたりすること、婚姻中に生活費とは関係ない借金を作り返済できてないことなど全て話してしまったほうがいいでしょうか

閲覧数:
187
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

megashi2001さん

2017/8/1312:33:31

ご主人の両親に話をしても無駄です。息子の味方だからです。
話すなら離婚調停の時に調停員に洗いざらい話して下さい。それと養育費2万円なんてありえません。最低でも5万円を請求して下さい。さすがのご主人でも離婚調停員に暴言は吐けません。もし、そんな事したら威力業務妨害だからです。
離婚の話はあなたの両親にはした方がいいです。結局のところ、最後の味方は血の繋がった人だからです。
離婚調停の際にはご主人に脅されたと話して下さい。そしてこれからはご主人との会話は極力ICレコーダーに録音して下さい。一度「法テラス」で相談して下さい

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/08/1313:55:58

    旦那の両親には調停があるのでそこで第三者の調停員に聞いてもらいます。とあまり深い話はしないようにしておきます。
    調停では旦那のことですので、自分の思い通りに事が運ばなかったり調停員に何かしらいわれれば横柄な態度をとるのが想像できます。子供のために離婚するつもりはありませんでしたがこれこれこうで…と経緯を話し、条件次第で離婚に応じると話をした方がいいでしょうか。養育費二万なんかで離婚には応じられないし、あなたが子供育てる!?と旦那に言ったら、そんなことしたら子供は施設に出すわ。とか言われたい放題です。

  • その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lsshibataさん

2017/8/1322:21:43

もう会ってしまったのでしょうかね。

離婚調停をするのですから、「余計な人」を入れたらダメです。
全ては調停の席上で「夫婦間で」解決すべきものです。

あなたが義父母に何か伝える → 義父母が夫に伝える(この時点でかなり不正確な伝言になる) → 夫が「お前は両親にこんなことを言った」
となって、話が都合の良いように捻じ曲げられてますます混乱するだけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxyz35766さん

2017/8/1312:24:09

>も勝手すぎるので旦那の両親に離婚の話になってることを話ました。

話してもあなたの味方をしてくれるとは限りませんよ。むしろさらにひどい目に遭う可能性もあります。こんな碌でもない男を育てた親が聖人君子であると思いますか? 夫の同類と考える方が無難です。


>今日、旦那の両親と話をするのですが、

離婚問題であなたに有利にしたいなら、控えた方が良いですけどね。。。


>全て話してしまったほうがいいでしょうか

意味が無いでしょう。最悪、それら全てに屁理屈を返され、罵られるのが落ちではないでしょうか。


離婚問題において、相手の親を味方に付けようなんていうのは典型的な「敗因」にもなりかねませんよ。

調停では相手と直接話し合うことも無いのですから、調停できちんと言うべきことを言って、押し掛けなら110番通報して警察を呼ぶだけです。相手の脅迫行為を受け入れる必要無いんですよ。通信手段なんか遮断して、調停以外の話し合いを拒絶して良いのです。

婚姻費用を請求していないなら、その申立をしてください。そうしないと、お金の権利を失いますよ。

夫の親族との接触はやめた方がよろしいかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pinga_9272さん

2017/8/1310:56:35

この際洗いざらい話してしまってもいいと思いますよ。
息子可愛い親だとあなたのせいにしたがるかもしれませんが。
お子さんは何歳で何人いるのかわかりませんが調停で養育費に関しても決めたほうがいいと思います。
公正証書をかわし支払いが怠った時に給料差し押さえなど先々のことも約束した方がいいでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。