ここから本文です

私は情報系の専門学生です。

アバター

ID非公開さん

2017/8/1311:24:59

私は情報系の専門学生です。

一応就職も決まりましたが、いまだに基本情報技術者試験に合格していません。
現在、取得している資格は、
itパスポート
情報技術能力検定2級
mos Excel
ぐらいです。その他漢字など、
itパスポートはすんなり受かりましたが、
基本情報は2回受けて落ちました。去年の秋と今年の春に受験しました。去年の秋は30点しかとれませんでしたが、今年の春は50点でした。

現在は秋の基本情報に向けて勉強していますが、少し厳しい状況です。

客観的に見て情報系専門学校に通っていて卒業までに基本情報すら取れないっておかしいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

negisioganenさん

2017/8/1312:40:34

おかしくはないですね、実際に資格無しでも現役でバリバリ仕事されている方は多いです。元々が情報処理技術者試験自体は社会人の現役技術者が本来の対象ですので在学中に合格できなくてもそれはよくある話です。
それと学校側が資格受験を奨励する理由は就活時に有利で就職先の斡旋に役立つからです、就職率100%やあるいは基本情報合格者○○名などと入学者募集時の宣伝に利用する為です。なのでもう就職先が決まっているのなら資格が無くても正直どうでもよいです。
というかあなたの同級生達の合格率はどの程度なのですか?

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/19 23:17:57

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e00083kh2さん

2017/8/1417:25:26

まだ、数か月あるので、結論を出すのは早いかと。

2017/8/1320:26:43

質問に対する個人的な意見を先ず。

資格というのは各個人の印象により価値が全然変わってくるので、客観的にどうだというのは存在しないと思います。

そのため、資格というのは独占業務でもない限り、仕事では全く役に立たず、それ自身は各人の印象なのでその印象が大事な就職活動は既に終えているのであれば、仕事を始める前の印象ということであればクリアです。気にする必要はありません。

次に仕事をしていく上での印象です。このときにも人は色々なものを物差しとして、その人のイメージを創り上げていきます。いいイメージがあれば得をすることもあり、悪いイメージがあれば損することがあります。

そのイメージは資格だけではなく、卒業大学等も重要になります。仕事が本当にできることがわかる、他人よりも人間関係を築くのが上手い等があれば別ですが、それでなければこのようは肩書が大事になります。転職する場合は特に。

貴方は大卒ではなく、専門卒なのでそこの部分で大卒よりも肩書が不利です。ですから、そのことを気にされてこのような質問をされていると思います。

それを前提とした上で仕事に入った後に基本情報を持っていないことが不利に働くかどうかを答えさせていただきますが、基本情報を持っているかどうかで不利に働くようなことは全くないと思います。

何故なら、基本情報は大卒の人でも就職前に持っていたり、就職後であれば取得している数は更に増えてしまい、これがあるから優秀という印象を与えることが全くないからです。

応用情報でも薄いです。優秀だと思われるには高度情報を持っていなければそうならないでしょう。

ですので、就職は決まったのですから、資格を気にするのでしたら、就職前に基本情報を持てるかを気にするのではなく、高度情報を早く取得することを目的に変えていった方が個人的には良いと思います。

今から就職前に高度情報を取得するのは不可能なので。

基本情報取得は就職前に取得できるかを気にするのではなく、高度情報を早く取得するには基本情報は今回で取得しないとその目標が半年遅れることになるといった感じで気にするようにしてください(基本情報を飛ばして応用情報や高度情報を受けることめできますが…)。

2017/8/1316:04:26

なぜID非公開なんですか?やましいからでしょう?????

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/1311:30:20

おかしくはないですが、あまり向いてはいないということ
でしょうか・・・

某IT関連企業では、大卒の新人(文系を含む)が入社後の10月で
半数くらいは受かります。
#その程度のレベルです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。