ここから本文です

【三相単線の中性線について】 (なぜ中性線は中性線なのか?) 三相単相は、中...

his********さん

2017/8/1312:15:27

【三相単線の中性線について】
(なぜ中性線は中性線なのか?)
三相単相は、中性線からみて100vとなり中性線(対地電圧0v)が基準となると解釈しています。
そして交流のため電流の向きは存

在しないと判断してます。

では、なぜ中性線は中性線になりえるんですか?つまり3本、同じ種類のない電線を中性線としているのか?
中性点接地線を垂らしてるからなんでしょうか?
ご教授願います

補足すいません

単相3線です。
申し訳ないです。

閲覧数:
1,094
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j_1********さん

2017/8/1313:23:31

単相三線ですかね?

中性線(中性相)とは呼称です。
但し、三相三線のように任意に付けられる物で無く、一般にトランスの中間タップを差してそのように呼び、使われて居ます。

電線の種類としては同じかもですが、それぞれ違いますので勝手にそう呼んで良い訳ではありません。


これを説明するとかえって混乱するかもですが、トランスの二次側を便宜上2本の乾電池に置き換えて考える事が出来ます。

この時、2本の乾電池はむやみに繋いでよい訳では無く、どちらかの+と反対の-を接続して中性相とします。
要は直列に繋いだ中間地点です。

尚、交流では極性が無い代わりに位相があります。
適切に接続しなければ単相三線にはなりません。

  • 質問者

    his********さん

    2017/8/1314:39:35

    返信ありがとうございます。
    【乾電池を二本直列に繋いだ、電池(−)→電池(+)の電池と電池の間を中性線とする】
    ニュアンスが掴めつつあります。

    要するに、中性線とはただの呼び方でありトランスとトランスの中間につけた線を中性線と呼ぶ事にしている(理解できました。)
    しかしなぜ0vになるのか?

    もしかしたら、赤R.白N.黒T.を白の代わりに赤R.を中性線の様に電熱器や電動機、エアコンをつなげたら赤R.なのに中性線と同じ役割をするのでは?と思いはじめてるのですが?どうでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ele********さん

2017/8/1322:13:06

_>(なぜ中性線は中性線なのか?)
変圧器の「中性点を接地」しているからです。

「接地」=「0V電位」=「電気的に中性」
ここから中性線の取り出すので、中性線と言われるのです。
もちろん、相反する電位の「R」「T」の中間点=中性点という意味もあります。
しかし、ここが接地されていなければ、中性点は浮遊電位であるので、電気的中性にはなり得ません。
やはり、接地が伴う必要があります。

_>交流のため電流の向きは存在しない
いいえ、この解説は正しくありません。

もちろん交流なので電流は入れ替わりますが、電圧の「+」「ー」はその瞬間瞬間には明らかなので、その方向で電流は流れます。
つまり、電流方向は特定できます。
ただし、時折々で入れ替わる電流を考えるのは無理があるので、相回転の早い方を電位が高いと考えます。
つまり、「R ← N ← T」の順で電位が高いという事です。
この電位差で電流が流れるので、その方向は「R → N」、「N → T」となります。

これにより、中性線の中では電流が向かい合い打ち消しあう事になるので、負荷が並行した場合0Aになると言われるのです。

prs********さん

2017/8/1313:31:54

各外線と中線に全く同じ電力の負荷になったとき
中性線には全く電流が流れないが両方の負荷には
各 100V が加わっています。したがって中性線は
あっても無くてもよいので極性が定まらない。
定まらないなら中性と呼べばよいのです。
接地線は単相ニ線式には必ず一線は接地なので
単三では中線を共通の接地線とすれば工事は簡単です。

2017/8/1312:37:10

イミフが多い。

>【三相単線・・・

三相単線って?

>(なぜ中性線は中性線なのか?)




>三相単相は・・・・



>そして交流のため電流の向きは存
在しないと判断してます。

向きはあります。
一秒間に50回又は60回変わってますが。


>なぜ中性線は中性線になりえるんですか?つまり3本、同じ種類のない電線を中性線としているのか?

日本語として理解できない。