ここから本文です

焼肉チェーン店の店員さんの対応について質問させてください。 先日、祝い事があ...

wea********さん

2017/8/1312:16:32

焼肉チェーン店の店員さんの対応について質問させてください。
先日、祝い事があり、めったに行かない焼肉の食べ放題(時間制限90分)に恋人と行きました。お互い食べ放題に慣れておらず、いつ

から食べ放題が開始しているのかわからないまま大体◯時くらいまでかな?と食事していました。
ラストオーダーのため食べ放題終了20分前に店員さんが来て下さった際、デザートを出すタイミングを聞かれました。ラストオーダーで頼んだものを食べ終わったくらいが丁度良いと思い、終了10分前くらいにと告げました。すると、少しの沈黙の後に「…呼んでもらえますか?」と客の我が儘に呆れたような対応をされました。「わかりました」と言ったところ、不思議な長い沈黙と「勝手なことを言うな」というような視線を向けられました。無言の時間が続いたため、再度「それで大丈夫です」という旨を伝えると、ホールに戻って行きました。
お店が混んでいたので、お店側は全てのテーブルの食べ放題終了を把握などしていなかったと思いますし、20分前に来たことで残り時間がわかったのだからデザートのタイミングは自分で呼んでくれというのはごもっともだと思います。自分も咄嗟のことで無理なお願いをしてしまったと反省しています。しかし、年配の女性店員さん(おそらく店長さんです)の面倒くさそうな、感じの悪い対応に自分も恋人も嫌な気分になりました。その方は入店の際から接客してくれたのですが、席が空いたら電話をしますということで電話が来た後お店に向かった後も、名前を告げたら「なんですか?」という顔をしていました。
忙しいお店側の立場を理解できず、無理なお願いをしてしまったとは思いますが、もう少し伝え方や接客としての適切な対応があると思います。私も大手企業アルバイトの際に接客を教わりました。やはり店員としてお店の印象を悪くしないことは必要だと感じます。
今回の場合、上記の反省点以外で顧客であるこちら側が改善するべき点はあるでしょうか。自分に悪い所があったのか、あの店員さんは良くなかったのではないかなど心の狭い考えが浮かびます。今後食事に行った際、客であるこちら側もお店側も最後まで気持ち良くありたいと思います。食べ放題を取り扱ったことある方や、一般的なご意見を頂戴したいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doc********さん

2017/8/1312:21:03

祝い事に食べ放題はないなぁ・・・安っぽいよ。
肉も中~下のものばかりだし。

イヤなら来るな。
そういう店舗も増えてきつつあります。 これも欧米化でしょうか・・・

• 質問者

wea********さん

2017/8/1312:27:52

学生でして、祝われる自分がお願いしたことなので相手に感謝しています。

もちろんその店舗には行かないです。そういう対応のお店が多いということを念頭に置いておくべきということでしょうか。今後はそうしたいです。
    ご回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる