ここから本文です

回答受付終了まであと4日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

芝生について 暫く手入れを怠っていたせいで伸び放題になったうちの芝生… 長い...

motifuwadorodoroさん

2017/8/1312:30:32

芝生について

暫く手入れを怠っていたせいで伸び放題になったうちの芝生…
長いものは10cm近く伸びています。

軸刈りを防ぐため少しずつ刈るというアドバイスを見かけましたが、
この真

夏の時期にやっても大丈夫でしょうか?
それとも秋や冬の休眠期まであまり手をつけないほうがいいのでしょうか?

夏の間にやれる事があればアドバイスお願いします。
品種は霧島ターフです。

閲覧数:
50
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rabbi_1106さん

2017/8/1616:18:32

「軸刈」とは言いますが、伸びた茎は全部が揃って長くなっているわけではありませんよね。

軸刈で怖いのは、葉が無くなってしまう事なんです。真夏に葉を通して呼吸や放熱をする機能が働かなくなってしまい、焼けて枯れてしまったりする場合もありますね。

少しずつ刈るというのは、長く伸びてしまった茎は切る事になりますが、まだ伸びていない茎の葉は残ります。それにに頼っていくという事なんです。

どうしても徐々に切り込めという事ではないので、そのままでも良いですが、土が水分を含むと、通期が悪い分蒸れます。
芝は蒸れが苦手ですので、出来るだけサッチが溜まらないよう注意しておくと良いと思いますね。

越冬は葉を伸ばしたままにしますので、来年の発芽前(関東なら2月中旬くらい)に最短の高さで刈りこんでください。
元の芝に戻ります。

toshi14jpjpさん

2017/8/1517:05:08

徐々に短く・・とは言いますが、
徐々に短くしたところで立った軸が緑になるわけではないので、
徐々に短くすれば徐々に軸刈りになるだけです。

軸刈りになったら軸刈りのまま長めに管理して、翌春に低く刈ったり目土入れたりしてリセット(更新作業)するのが普通ですが、
ダメージは出るけどこの夏の成長期に更新しても枯れて無くなることはありません。

もちろん簡単でダメージがないのは春に更新作業する方です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。