ここから本文です

こんにちは。 マンションのベランダでミニトマトを育てています。もうすぐで8月...

dqtny970さん

2017/8/1315:10:02

こんにちは。
マンションのベランダでミニトマトを育てています。もうすぐで8月中旬です。
花は結構前に咲いていて、今は花びらは無く、がくだけの状態になっています。
花が咲いている間に

うまく受粉できていなかったようで、実がなりません。
トマトトーンなどありますが、がくだけの状態になってしまっては手遅れでしょうか。
何か実のなる方法などがあったら教えて下さい。
手遅れかどうかだけでも、お願いします!!

閲覧数:
72
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

masa03suzuさん

2017/8/1400:00:47

この所の暑さのせいで受粉効果が落ち実が出来ない事も有ります。
涼しく成る環境を作るか暑さが低下する迄待つ事です。
トマトトーンは咲いて居る花のみに掛ける事です。
蕾やガクに掛けても効果は有りません。

質問した人からのコメント

2017/8/14 14:47:37

回答ありがとうございます。
気温もとても大事なんですね!
次は気温のことも考えながら育ててみたいと思います。花が咲いたらトマトトーンも活用してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/8/1400:16:27

ミニトマトは日光不足では実が付きにくくなります。
マンションのベランダとのことなので、「日光不足」なのでは?。
トマトトーンは「開花直前から、開花直後くらい」までに使わないとあまり効果は期待できないよ。
今月中に実が付けば、10月くらいには収穫できるかも。
温暖な地域であれば11月まで収穫は可能だがね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。