ここから本文です

血液検査でALB(アルブミン)の数値が低く足やお腹に水が溜まっています。アルブミ...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1315:15:55

血液検査でALB(アルブミン)の数値が低く足やお腹に水が溜まっています。アルブミンを増やす方法を教えてください。

アルコール肝硬変と診断されて1年がたちます。3週間前からお腹や足がむ

くみでいます。血液検査をしたら、アルブミンの数値が3.0と低くなっていました。主治医の説明ではアルブミンが低くなると、血管内の水分を保持することができなくなり結果、水分が外に漏れ出しお腹や足に水が溜まりやすくなると言われました。今、病院ではアルブミン製剤というものを使っているのですが、中々アルブミンがあがりません。何か良い方法はありませんか?宜しくお願いします。

閲覧数:
186
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/1410:56:52

肝硬変からの腹水が溜まっている状態ですね。アルブミンを増やすためには、まず体内・肝臓の栄養状態の改善を図る必要があります。また、肝臓の働きである蛋白合成能を同時に高めることによりアルブミンが増えやすい環境ができます。

どこまで効果が出るかはわかりませんが、アルブミン製剤で数値が上がらなければ、漢方なども1つの手段と思います。漢方は、代謝を高め、肝臓での蛋白合成能を高める効果があるとされています。

アルブミンが3.5くらいまで上昇してくれば、腹水や浮腫も随分と楽になると思います。お大事にされてください。

参考になるかもしれません。
http://yaplog.jp/ganfukusui/
http://www.naoru.com/hukusui13.html

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/1420:48:07

    ご丁寧にありがとうございます。漢方も良さそうですね。早速試してみます。アルブミンが増えて少しでも腹水が減ってくれると嬉しいです。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/14 20:49:23

ありがとうございます。アルブミンが増えて腹水が少しでも楽になると嬉しいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。