ここから本文です

雪国の運転について質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/8/1315:33:21

雪国の運転について質問です。

来年から北海道(札幌)へ引越になりますが、札幌の中で、雪上教習をやっているような自動車学校はありますか?

私は雪国出身ではないので当然雪上運転はしたことありません。でも雪国は(特に北海道は)雪上の運転に慣れていないと簡単に事故になりそうで凄く怖いです。

また、雪国の方でも夏に運転免許を取った方や雪国へ引っ越した場合は雪上教習みたいなものはみなさん受けるものですか?我流ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

egr********さん

2017/8/1322:57:09

北海道では殆どの自動車学校で実施されています。
「雪上教習」ではなく、おもに「冬道安全運転講習」という名称になっています。
最寄りの自動車学校のHPなどで実施日を確認してください。

北海道民は、春や夏に運転免許証を取得し、冬の前に冬道講習を受けたり、親や知人に「こういう時に滑る、滑ったときはこうする…」と色々教わったりします。
そして何度も怖い思いをしながら冬道の運転技術を身に付けていきます。
それでもひと冬に何回かは吹雪や凍結でヒヤリとする事がありますけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mx4********さん

2017/8/1316:08:36

札幌の中で、雪上講習はほとんどの自動車学校で開催されています。

1番時期は雪の降り始め
雪の解け始めが講習を受けるのに良いです

12月中旬と
3月の中旬ー下旬です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる