ここから本文です

私の母(80代)が大家をしています。 昭和48年に ハウスメーカで500万で建...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1317:08:42

私の母(80代)が大家をしています。
昭和48年に ハウスメーカで500万で建てた戸建てを
最初の内は55000円 オイルショックのちに65000円
最近は50000円で貸していま

す。
うち通算 数年間(たぶん3年程度)は空室でしたが
生活費としてずいぶん助かったそうです。
修繕費や塗装費、設備の交換等でもそんなに儲かっていないと
母はいいますが、これは投資(不動産投資)として成功しているのでしょうか?
ちなみに郵便貯金に500万貯金していれば倍になった時代です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
245
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/1409:02:34

賃貸の家主(古民家の大家)ですが

30年×60万円(年間家賃)で1800万円(単純計算)ですね。
1800万円マイナス500万円(初期投資)で粗利益が1300
万円で計算しますと、利益金額は300万円でしょう。

年間の固定資産税(土地・家屋)が不明ですし、土地が借地の場合
は借地料も必要でしょう。

300万円ー固定資産税(不明)ー修繕費(微々たる金額)で計算
しますと、1000万円以上の純利益にはならないでしょう。

もしも、預金金利で500万円が倍の金額になるとしますと、純利
益からの計算でトントン(豚豚)ですから、「損金が発生しなくて
良かった」程度だと思いますね!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/1513:57:57

    みなさん回答ありがとうございます。
    母も不動産投資をしようとしたわけではありませんが、
    曾祖母のため、自宅の敷地180坪の内、
    60坪に平屋の家(約23坪)を建てましたが、
    1年もしないうちに曾祖母が亡くなり、
    空いた家を貸しはじめました。

    5.5万円で約3年間 6.5万円で約11年間 6万円で約12年間
    5.3万円で約9年間 5万円で約5年間(現在継続中)

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yamasemi1さん

2017/8/1407:30:31

今も貸してるんだから、大大成功。
いい時に作ったんですね。
高い入居率を維持できるように、維持してください。
うらやましい。

ooya33300さん

2017/8/1318:11:01

昭和48年は西暦1973年で、既に44年経過している。

仮に月5万で貸して厳しくみて38年間とすると、2280万にもなる。
一方500万で物件を買って44年維持すると、総額約1000万くらいか?
多くても1200万くらい。

差し引き約1000万は儲かっている計算で、これは投資として大成功だ。

昭和48年という物件がまだ少なかった時代だから、こういうことに
なったのだと思う。今同じようにやっても損になるだけ。

twhi8311さん

2017/8/1317:23:33

不動産投資としては
大成功です❗
年間60万円を30年間で18百万円の収益ですからね❗
バブルの時に売却していれば二千万から三千万円かも?
ですが

大成功です❗❗

yurumoa_0811さん

2017/8/1317:11:37

十分成功です。

qwl23j12さん

2017/8/1317:10:12

えらいもんだ、感謝しましょう、、、、、、、、、、、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。