ここから本文です

今度アメリカ大使館へ面接へ行く者です。

chi********さん

2017/8/1317:30:06

今度アメリカ大使館へ面接へ行く者です。

今は美容師として働いています。
美容師はアメリカ大使館から職業差別を少々受けやすいと学校からも言って頂き、『日本との強い結びつき』があると良いとのアドバイスを頂きました。
しかし、詳しくなにを持っていったり、どんなことを言って強い結びつきを表したら良いのでしょうか。
詳しく教えて頂きたいです。

補足留学するため、I-20は語学学校から発行してもらい、F-1visa申請の面接です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2017/8/1323:37:01

2010年前後は、美容師には語学学校用のF1ビザは出さないという方針があったとかなかったとか、しかしその位、美容系の人が語学学校のF1をとるのが厳しかった時期があります。その後、少し緩和されたようですが、厳しいのは変わりないので、万全の準備で臨むほうが良いと思います。

日本でトレーニング受けた美容師の平均レベルは米国のそれよりも高いと思います。しかも日本の人は器用ですしね。そういうわけで、米国ではけっこう需要があり米国人の職を奪うのは明らかというか、簡単に不法就労できてしまうという事情があるようですね。なので当局としては日本の美容師はできるだけ米国に入国させたくないわけですね。
地方都市に行けば、その差は歴然だと思っているのですが、アメリカの理容師の腕もしかりで、平均レベルがね、違いすぎると思います。もちろん、アメリカはピンキリの差が激しいですが、日本の美容業界のレベルやセンスは平均的に非常に高いと思います。

日本とのつながり:
・家族的つながりーー介護必要な家族がいる。配偶者や子など家族はアメリカには滞在しないで日本で待っている、など。
・経済的つながりーー持ち家など固定資産や、収入源が日本にある。将来の日本での就職が内定している、など。
・社会的つながりーーなんちゃら協会役員、理事、など。

語学学校について:
・勉学の意思ーーーー評判の悪い学校、過去にI-20維持目的の生徒を出している学校などに入学する場合、あるいはビザ申請者の過去の日本の学校での成績が良くない場合などには、勉学の意思を疑われ、落とされます。

・なぜアメリカの語学学校に行くことが必要か?学校に行った後の進路は?ーーーこれも問われます。美容師で英語が必要な理由や事情、日本での勉強や他の英語圏の学校でなくてアメリカなのはどうしてか?そして、その後の進路について、領事が納得しなければ、落とされます。

・残高証明ーーーこれはギリギリだと現地での就労を疑われますので、潤沢な額を準備すべきです。

以上のことに注意して準備されるのが良いと思います。あくまでも個人的意見、参考意見としてお読みください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pik********さん

2017/8/1322:50:07

以下に限りませんが、職場からの在職証明書や不動産、扶養家族が日本にいること、帰国後の予定を証明するもの(どこかの学校からの入学許可や企業からの内定や辞令など)があるのではないでしょうか。

あとは、潤沢な留学資金の証明、行き先の学校の評判などにも左右されると思います。

美容師は手に職があるので、手っ取り早く不法就労が疑われ、収入を得る方法があることから不法滞在も疑われ易いのだと思います。また、なぜ語学留学が必要なのか、という部分も弱くなりがちなのではないでしょうか。

jek********さん

2017/8/1320:48:27

何の面接ですか?
美容師が職業差別されるなんてとんでもないフェイクニュースですね。
何のために日本との強い結びつきをアピールする必要があるのでしょう?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる