ここから本文です

【若干閲覧注意・この生物(?)は何ですか?】 カブトムシの土(くぬぎマット...

hhaamm9981さん

2017/8/1319:10:52

【若干閲覧注意・この生物(?)は何ですか?】

カブトムシの土(くぬぎマット)
の使いかけを使おうとしたら
の外側から見たことのない生物?植物?
が生えていました

これはいったい

何ですか???

〇袋の外側に生えていた
〇茶色い胞子?のようなものが大量に落ちていた
〇フワフワしてる

気持ちが悪いので袋ごと捨ててしまいましたが
危険なものではないのでしょうか…

詳細がわかる方いましたら
教えてください

生物,くぬぎマット,外側,カブトムシ,〇茶色い胞子,変形菌,胞子

閲覧数:
104
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

teru06252004さん

2017/8/1320:27:59

変形菌と呼ばれる生物の仲間のムラサキホコリです。胞子が付くと増えるので取り除きましょう。害はないです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%B5%E3%82%AD%...

質問した人からのコメント

2017/8/13 23:28:46

あーそうなんですね
見たことのない物質でびっくりしましたが
安心できました(;´∀`)
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kedamonoxxxさん

2017/8/1319:22:56

マットで変形菌(粘菌)が繁殖したのでしょう。
それは胞子を作るための子実体だと思います。

yonerikkuさん

2017/8/1319:12:11

きのこw
見たことないです。