ここから本文です

フォーマルな場での子供のしつけについて 今、目ん玉が飛び出そうになるような値...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1321:11:56

フォーマルな場での子供のしつけについて
今、目ん玉が飛び出そうになるような値段の高級旅館で働いています。夏休み期間のみお子様同伴が可能なのですが、色んなご家族をみて感じたことがあっ

たので質問させていただきました。
ロビーラウンジやダイニングで騒ぐお子様が多いなか、たまにすごくマナーがしっかりされているお子様がいます。気品があるというか。親御さんはどんなしつけ、教育をされているのでしょうか???
このようなお客様は、お部屋も綺麗にしてお帰りになります。すごいなぁと感心するばかりなのですが、実際子供がいたらそんな余裕があるのか不思議です。。

閲覧数:
452
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yukonicheさん

2017/8/1615:50:12

家のなかと外と同じようにしつけてるのでは?
騒がない、片付けをする。など。
その家族にとってはそれが「あたりまえ」のことなんだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/17 07:50:24

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/1614:04:04

普段の生活から親がきちんとしていて、子どもにも教えていたら普通にできますよ。それが日常になっていれば。部屋を綺麗にして帰るっていうのも我が家からしたら特別に意識しなくても当たり前の事です。外食した時もそうですね。ある程度整えて帰ります。

アバター

ID非公開さん

2017/8/1607:46:47

ある程度、場慣れさせることも必要かと思います。

shir0isumireさん

2017/8/1518:00:06

親の背中をみて育ったということかなぁ。言葉遣いひとつをとっても、尊敬語、謙譲語を親が話せば、子も同様な語り口だろう。それが当然として身に付いているだろう。それが躾というもんだよ。

金持ちだから貧乏だからという区別ではないと思うよ。暇があればスマホでゲームをしてばかりの親と、本好きの親のもとで育った子どもにどういう違いが出るのかは・・・わかるよね。

square122014さん

2017/8/1517:41:04

親がガツガツして、元を取ろうなんて感じだと、子どももどこにいてもそういう感じだったりするかも。


親が気がつかない人なら、片付けとかちょっとした気遣いも分からないわけですから、子どもが親のやり方を見ることがないわけで・・・

しつけとか教育とかではなく、そもそも持って産まれた気遣いや気付くことができるか、視野の広さや思慮深さでは?

親に無いものは子どもは見て学べませんから。

kazu1959_02さん

2017/8/1402:18:46

幼い子供が良い悪いの判断はできませんから親が教えます。親の言う事を聞かせる為には親が怖いと思わせる事です。まあ、それが躾と言う物なのですが!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。