ここから本文です

財政支出が税収よりはるかに多いのは世界の常識?戦後1985年まで一貫して政府...

kum********さん

2017/8/1404:55:56

財政支出が税収よりはるかに多いのは世界の常識?戦後1985年まで一貫して政府予算支出は税収より4割多い!国家予算とはそういうもんなんです!

それがなぜバブル以降突然マスコミが「財

政不均衡」『プライマリーバランス」なる奇妙な用
語を執拗に繰り返し用いて、

政府予算を思いっ切り削減させよ!と、繰り返し拡声器でしゃべるごとく、

マスコミが「財政不均衡」『プライマリーバランス」なる奇妙な用語を執拗に繰り返し用いて、新聞テレビで報道し続けたのでしょうか?

ーー日本の経済大停滞について研究している知人からの質問です。

◇「財政支出が税収よりはるかに多いのは世界の常識?戦後1985年まで一貫して政府予算支出は税収より4割多い!国家予算とはそういうもんなんです!」について、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/8/1508:06:50

日本の場合、血税から先取り特権のように公務員に贅沢させないといけない国ですか減らさず優先的に支払います。それから財源の収支はバランスシートでないので裏金埋蔵金が沢山あったとしてもばら撒き外交等に蓄える必要があるので公開しません。

また、絶えず不足している説明をしないと、消費税値上げもできなくなるので常に不足しているように調整されているのだと思います。

国家予算というのはそうしたものです。

更に詳しい説明を聞きたいのなら、三橋論で裏話も聴けば学習になると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる