ここから本文です

大学のAO入試の審査基準はなんでしょうか? 大学ごとに違うと言われればそれま...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1405:03:25

大学のAO入試の審査基準はなんでしょうか?

大学ごとに違うと言われればそれまでですが、とにかく知りたいです。

僕の受ける大学のAO入試は書類選考(志望理由書+課題論文)とそのふたつの

おおまかな内容を五分で説明するグループプレゼンテーションです。

配点はどちらも100点で去年の倍率は3.3でした。(参考程度に)

当然ですがみんな受かるために書類も添削してプレゼンの練習もすると思います。
ではどこで合否に差が出るのか気になりましたので質問させていただきます。

あと、審査基準は特にないのですがやはり平均評定や資格が合否に関係があるのでしょうか?

僕も受けるからには絶対受かりたいです。
受かるポイントなども教えていただけると助かります。

回答よろしくおねがいします。

閲覧数:
375
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wtp********さん

2017/8/1405:09:23

多少は評定や資格は関係ありますが、それより志望理由書を重要視しています。
なぜそこの大学に入りたいのか、大学で何したいのかが明確でないと受験しても意味ないです。また、論文などで基礎学力のチェックも行なっています。社会人になる上でのコミュニケーション能力や
書く能力、などをチェックし本当に自分の大学に必要な人材かそこが主に合否のポイントになりますね

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/1405:18:14

    大学に入る意欲や目的と基礎学力が大切なんですね
    参考になりました!
    回答ありがとうございます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tn6********さん

2017/8/1408:09:39

募集要項に書いているアドミッションポリシーをよく読み、大学側がどのような学生を求めているかを理解しておくことが必要です。

tuu********さん

2017/8/1408:05:37

学業に代わる人より秀でたものを持っている人を採用するのがAOです。
難関資格とかスポーツでの高い競技歴とかなんでもいいです。
資格でいえば誰でも取得可能なものを多数所持していてもダメです。
難易度の高いものなら一つで良いです。
評定は低いより高い方が良いに決まっていますがそれを持って合否決定しません。
評定で合否が決まるのは指定校推薦だけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる