ここから本文です

レジンの表面のベタつきについて

mwm********さん

2017/8/1410:14:07

レジンの表面のベタつきについて

ランプは二日ほど前に買ったばかりの電球?に交換していて清原さんのレジン液をつかいパジコさんのシリコン型を使っています
硬化時間も規定時間より少し長めにUVランプにあてています
着色は百均の粉のタイプだったり太陽の雫だったりとバラバラですがレジン用のものを使い薄く色をつける程度です
封入はメタルパーツやラメ、乱切りホロが主です
気泡を少なくするためにドライヤーやエンボスヒーターで温めてしまっています
部屋の温度は27℃位で乾燥しています

レジンを始めてから半年ほどたち自分好みの思った通りのデザインができるようになってきましたがどうしてもレジンの表面がベタつきます
清原さん以外のメーカーもほぼ1通り試しましたがどのレジン液を使っても表面がうすーくかたまっていない所があります
型から外す前に爪楊枝で表面を撫でるとあとが残りそこからまたランプに入れるのですがいつまでたっても固まりません
方に入っている部分のシリコンと接している部分も薄く固まらない部分があります
これは普通のことですか?
清原さんのレジンは完全に固まるという方が多く買ってみたのですが他のよりは固まりますがベタつきます

ランプは4000円くらいの手芸店に売っていたものを買いました


どのようにすれば上手く固まるでしょうか?
諦めて二液タイプにうつるべきですか?それともトップコートでしょうか…
ノンアセトンでの拭き取りもしていますが少し曇ってしまいます

同じ様になって解決された方いましたら御教授下さい、よろしくお願いします。

閲覧数:
2,843
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2017/8/1615:15:03

レジンは独学でしょうか?独学で始められて、思うように仕上がらなくてレジンを止める方も多いと聞きます。
表面のべたつきは何かの原因があると思いますが、実際に見てみないと原因がわからない場合もありますので、レッスンを開催している方などにご相談された方が良いと思います。
清原のレジンは少し粘性が強い印象ですが、透明度が良く、しっかりとした仕上がりになります。レジンや材料を無駄にしないためにも、何かを試すのではなく、詳しい方に見ていただくことをお勧めします。

  • 質問者

    mwm********さん

    2017/8/1623:55:21

    手芸店の講習や個人の講習に何度か行った程度です

    無駄になる前にキチンと教えてもらうようにします

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/8/1421:31:40

シリコン型から外して、裏返したり立てたりして角度変えながら360度からライト当てても駄目ですか?

mei********さん

2017/8/1412:50:31

晴れた日の直射日光に当ててみて、ちゃんと硬化するならランプが原因でしょう。
私も清原のレジンを使っていますが、硬化不良はありません。