ここから本文です

関西、住職へのお布施、熨斗袋、黄白or白黒についておしえてください。

amb********さん

2017/8/1415:00:34

関西、住職へのお布施、熨斗袋、黄白or白黒についておしえてください。

閲覧数:
461
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2017/8/1500:18:59

佛事金封には熨斗を用いません。

熨斗は熨斗鮑です。
生臭物を用いない佛教には無縁のものです。

宮中で用いた紅白の水引が褐色がかったが故に
紛らわしいため黒白を用いず、通夜・葬儀から
黄白の水引を用いたのは京都独特の風習です。

我々が現在用いるのは紅白ではなく赤白です。

東の京都の風習を持ち込まれて現代の京都でも
黒白の水引を当然かのように用いてますが。

関西に拘るなら慶事以外は黄白で貫いて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2017/8/1500:08:04

葬儀社が用意してくれます。
葬儀社にお願いするのが1番です。

bok********さん

2017/8/1420:37:22

関西です。
49日以降の法事には、関西は黄白の水引袋を使用しますが、もちろん黒白の水引袋でも構いません。
但し住職へのお布施の場合で、お盆の際は無地袋でも構いません。
ちなみに「熨斗袋」はおめでたい時の呼び名です。
不幸ごとは不祝儀袋とか、仏袋と言います。

buz********さん

2017/8/1420:07:22

仏事に黄白の水引を用いる地域なら黄白で結構です。
お布施に水引は不要という人がおられますが、水引というのは水がすべてのものを清めることから、その贈り物が清らかであることを現し、先方への敬意も現しています。ですから水引を掛けるのがよろしいでしょう。