ここから本文です

住居侵入についてお伺いします。

アバター

ID非公開さん

2017/8/1419:06:29

住居侵入についてお伺いします。

先日知人と翌朝に待ち合わせの約束をしておりました。
その日は恥ずかしながら朝まで酒を飲んでしまい泥酔してしまいました。
記憶が殆どないのですが知人との約束だけは頭に残っていた様で泥酔状態のまま待ち合わせしていた知人宅まで行ったらしいのですが余りの泥酔状態に知人も恐怖を感じたらしく玄関の鍵を開けなかったみたいです。
知人宅には入口にオートロックがあるのですが泥酔していた私は他の住人の方の出入りの際などにそのまま入っていき玄関前でチャイムを鳴らしたりしていたみたいです。
その際近所迷惑の為か他の住人の方に通報をされたらしく制服警官の方がきた様でそこで恥ずかしながら警官の方に暴言を吐いてしまった様です。
警官への暴力行為などは一切なかった様です。
その後最終的には帰れと言われて帰った様なのですが知人とは連絡が取れず共通の知人からその後交番か警察署かは分からないですが知人は警察に行ったそうです。
上記の状況から今後、住居侵入で後日逮捕される可能性はありますか?
その場では帰れと言われたので帰ったのですが部屋への侵入や窃盗や強盗目的などではなくても後日逮捕される事はありますか?
また暴言のみなのですが公務執行妨害で後日逮捕される事はありますか?
ご返信よろしくお願い致します。

閲覧数:
95
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/1423:12:53

侵入で逮捕されるならそのとき現行犯でされています。
酔っている
常習ではない
などの判断から単に帰れとなったのでしょう。
お咎めはもうありません。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/16 11:39:49

ありがとうございました。
皆さんの答えをベストにしたいのですが最初に答えて頂いたこちらをベストにさせて頂きたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/1419:29:33

長らくご説明ご苦労様、?にっいて・・逮捕はありません、以上。

yousukes311さん

2017/8/1419:18:43

アパートですかね?

この場合、アパートの共用部分までしか入っていませんので、住居侵入の被害届を出せるのは管理人で、知人ではありません。

現場に警察が来たんですよね?
現行犯逮捕されなかったということは、住居侵入、公務執行妨害どちらもほぼないと思います。

minnsonoさん

2017/8/1419:14:26

あくまでも私見ですが、警察はそれほど暇ではないと思います。別に大きな損害が出ているわけでもなく、常習性があるわけでもなく、公務に大きな妨害があったわけでもありあせんから。

kazu1959_02さん

2017/8/1419:12:55

オートロックをすり抜けて入るのは不法侵入です。しかし、今回は近所迷惑で通報されたのでしょう?その為に知人がお叱りを受けたのです。