ここから本文です

シャーロックホームズの原作を読んでみたいのですが、様々な出版社からたくさん出...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1421:01:55

シャーロックホームズの原作を読んでみたいのですが、様々な出版社からたくさん出ていてどれがいいのか分かりません

どの出版社の本を読んでも同じですか?
もしおすすめがあれば教えてください

閲覧数:
178
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2017/8/1421:28:27

よく名前が挙がるのは
光文社文庫、創元推理文庫、新潮文庫の三社で、単行本ならば河出書房新社です
特に希望がなければ文庫のみの紹介にします

翻訳は好みで選ばれる事が多いです
雰囲気を重視したいのなら、古風な翻訳の新潮文庫
読みやすさを重視したいのなら、現代的な翻訳の光文社文庫
バランスの良いものにしたいのなら、創元推理文庫が良いでしょう

光文社文庫、創元推理文庫は当時の挿絵が一部あり、注釈も要点のみあります
一方、新潮文庫は挿絵も注釈もありません

また、新潮文庫は原作のとおりに収録されなかった話が8話あり、他の出版社より一巻多い構成になっています

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/21 18:46:46

皆さん色々教えて下さってありがとうございます
とても参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yot********さん

2017/8/1718:35:21

まず、僕も深町眞理子さんは尊敬しています。

『シュロック・ホームズ』(ハヤカワ文庫)の2短篇集は、この名翻訳者無くしては不可能だったでしょう。

然し乍ら敢て。

やはり「光文社文庫」版を第一に。

…『回想のシャーロック・ホームズ』って、いくらなんでも、ひどすぎない?

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2017/8/1421:09:34

創元推理文庫版をお勧めします。
理由は
①翻訳者が深町眞理子さんだということ。深町眞理子さんは、読みやすい翻訳をなさることで定評のある方です。
②全巻、そろえやすいこと。現在、絶版になっているものがなく、容易に全巻がそろえられます。