ここから本文です

高校卒業後に英語の語学学校に通いたいと考えています。 最初は一年間だけの留学...

air********さん

2017/8/1423:06:15

高校卒業後に英語の語学学校に通いたいと考えています。
最初は一年間だけの留学を考えていたのですが、金銭的にもったいなく、もう高校2年なのでいっそ高校をしっかり卒業してから語学学校に

通い、そのまま向こうの大学に行こうと思います。(センターが変わってしまうので留学をする期間が限られてしまうので)
両親とも短期留学をしており、その際に個人で手配していたので同じようにしようと思っています。
そこでどのようにアメリカの語学学校を選べばいいのでしょうか?
日本人が多いところだと甘えて日本語で喋ってしまうので都会(日本人が多い)はあまり候補に入れていません。しかし田舎すぎて学校に通うだけだとあまりにももったいないのでほどほどの場所がいいです。
語学力は英検二級を持っており、海外経験は冬に一週間マレーシアに研修に行くだけです。あと一年で英検の準一をなんとかとろうと思っています。ただし英検が自分に相当する実力かと言うと絶対ないです。リスニング力が圧倒的に低くALTの英語すら聞き取れない時があります。マークシートなので運だったと言い切れます。
金銭的に決死の覚悟で行きます。失敗は出来ないので何から何まで最良のものにしたいです。
ぜひおすすめの学校やどのポイントを見るべきか教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yus********さん

2017/8/1501:49:48

日本人はいた方が良いですよ。何かあった時にお互い、協力出来ますから。

あと留学は留学エージェントを通した方が良いです。お金が余分に掛かりますが、向こうも商売なので、きちんとした所しか紹介しません。そのため、留学中のトラブルがかなり回避できます。留学エージェントはこれまでの評判のみで成り立っていますから、変な所を紹介して自社の評判を下げるのだけはしたくないんです。私も留学エージェントを通したため、かなりの余分なお金が必要でした。イギリスに行きましたが、私が出した条件は

「学校は、治安が良くて田舎過ぎず都会過ぎない場所にあって、学校周辺の住民は留学生の受け入れに抵抗のない方々であり、かつ、学校の評判が良い所。」

に始まり、かなりの我が儘を言いましたが、納得のいく所を紹介してくれました。お金を貯めて、もう一度訪れたいと思っている程です。

ですので、個人で探すのは避けた方が良いです。個人で探した私の友人は、留学中に結構トラブルに巻き込まれていましたから。酷い人になると、トラブル続きで留学どころではなかったと言っていました。

ちなみに、私もリスニング力がない状態で行きましたが、最後の方は英語で会話するのが普通で、日本語で会話するのが面倒になるほど、英語のリスニング力、スピーキング力が付きました。そこは現地で鍛えられますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ゆゆしさん

2017/8/1517:25:02

ニューヨークはヨーロッパ人が遊び(冷やかし)で留学していて、観光を楽しんでいます。それに混ざっていたら、お金はかかるけど、英語だけじゃなくて、色々な国の人と友達になれて生の文化が学べました。

西海岸の田舎の大学に留学した時は、日本人を含むアジア人ばかりでした。勉強にはストイックだったので (特に娯楽もないので)、英語はかなり上達しましたが、ただそれだけです。友人たちも遊んでくれないので、図書館で一緒に勉強するのみです。

留学で英語がろくに話せるようにならずに遊んで帰ってくる人を非難する人もいますが、何を学ぶかは人それぞれです。ニューヨークで毎晩クラブで遊んだドイツ人の友人は今でも私の宝物です。

ado********さん

2017/8/1514:34:39

●留学斡旋業者は不要です。特に資金に不安があるなら数十万円も斡旋業者に払うのは単にお金の無駄です。また斡旋業者に頼って斡旋業者の推奨する学校に行けば同じ斡旋業者を使って留学してきた日本人で教室が埋め尽くされている可能性大です。そもそもアメリカは自助努力が重視される国です。斡旋業者に頼らないと留学できない人はアメリカで生き残れないと思います。

●普通の語学学校に通って日常英会話を学ぶのは100%無駄とは言わないが効率が悪すぎます。これもお金の無駄の可能性大です。貴方がどんな大学に行くつもりなのか分かりませんが、マトモな大学ならばTOEFLの点数などで英語力を認定し入学の可否を決めるのが一般的です。日常英会話を習ってもTOEFLの点数には直接結びつきません。大学に入って重要なのは会話力などより分厚い教科書を読破してレポートを書く能力です。ディスカッション能力も大事です。英会話の学校に通って挨拶の仕方なんて習ってもそんな能力は殆ど向上しません。
大学入学を目標にするなら特にお金に余裕がないなら日本でTOEFL対策の学校にでも通った方がマシな選択の可能性が大きいし、知恵袋の投稿など見ていると語学留学する人は往々にして語学留学の効果を期待し過ぎだと思います。実際には英語圏で暮らすだけで英語があっという間に身に付くのはせいぜい10歳以下の子供だけ。年齢と共に語学習得能力は急速に衰えることが知られていますから留学の効果に過度な期待は禁物です。日本で勉強してTOEFLの点数を満たし、いきなり大学に入学することを目指す方が資金的にも賢明な選択になる可能性が高いのです。

●どうしても語学留学したいならコミカレなどに併設されている語学学校(ESL)を選択するべきかと思います。大学併設のESLは条件付き入学(英語力が一定レベルに達すれば本科を受講可能になる)の留学生などに対応して大学に入って困らない為の英語力、日常英会話などではなくレポートの書き方なども含めて教えてくれるようなカリキュラムになっている場合が多いはずです。留学斡旋業者に相談したって紹介されるのは提携している英会話中心の語学学校が主でコミカレ附属の語学学校は推奨しない場合が多いと思います。

●志望する大学によってはコミカレの条件付き入学(コミカレ附属ESL)→コミカレで好成績を維持→4年制大学への編入という道も選択肢として有り得ます。但しこの経路では超一流の大学学部への編入は著しく困難だし、最初から特定の大学を目標として定めてその大学への編入実績があるコミカレを探すという調査が必須です。

最後に語学留学からアメリカの大学卒業を目指す人が途中で挫折する率は半端ではありません。またアメリカの大学を出ればどんな大学でも就職活動では非常に有利な立場になれるなんて幻想だと思います。実際にはアメリカの大学でも格付けは非常に厳密です。特にアメリカは日本よりもずっと明確な学歴社会です。一流の大学を出れば評価して貰えるけど社会的評価の低い大学を出ても露骨に差別されることを覚悟しなければなりません。貴方が何故アメリカへの進学を望むのか分かりませんが、非常にお金の掛かることでもあるのでアメリカ留学が本当に賢明な選択なのか冷静に調査し、熟慮するべきです。例えば貴方が専攻を希望する分野では本当にアメリカの学術レベルが高くてアメリカに留学することが正しいのか調べてみるべきです。さらに就職を海外で目指すならば就労ビザの取りやすい専攻分野を選ぶことは極めて重要です。

そして悪い可能性を考えるならば英語力や資金の不足で途中でドロップすれば海外就職は完全に無理だし、日本に帰っても高卒の中途採用で就職先を探す著しく不利な立場になることを覚悟しなければなりません。留学の派手さだけに目先を惑わされるのは愚かな選択になりかねないことを知っておくべきです。

bal********さん

2017/8/1512:52:03

それだったら最初から行きたい大学のESLクラスにapplyしたらどうですか?私も語学学校から大学のESLへ行きましたが、語学学校へ行ったのは全くの無駄な時間でした。大学のESLの方が遥かに有意義でしたね。でも正規留学と成ると、
かなり高い英語の語学力+学力(日本でストレートAでも英語のクラスでは通用しない)それと高額な費用です。全てが上手く行ったとして5年間そして費用は2500-3000万必要です。でもどうせ行くなら超有名大学で無いと留学する意味が無い?と思いますよ。卒業出来ても元が取れませんから時間と投資の無駄に成る可能性が大きいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jus********さん

2017/8/1511:23:43

様々な業者が資料を作っているので、集めて評判を確かめては?

yct********さん

2017/8/1501:06:49

アメリカの大学は高いですよ。州立でも生活費と授業料で年に4万ドルくらい掛かります。其れに英語力がアメリカ人近く無いと4年で卒業は無理ですから5年掛かると見ておいたほうが良いです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる