ここから本文です

婚約指輪って必要ですか?

chielien_58fd9df20918964506d8365さん

2017/8/1423:19:42

婚約指輪って必要ですか?

失敗したら無駄になるし…
プロポーズのときって、普通なにかプレゼントするもんですかね?

普段つけるやつは結婚指輪ですよね?

閲覧数:
417
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/1517:04:49

失敗するかもと思いながらプロポーズする人っていないと思いますけど、、。

婚約指輪、必要ですね。
男性の経済力や誠意をあらわす物ですから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

seribouchanさん

2017/8/1500:47:18

無駄にはならないですよ。お直しができますから。

やはり、プロポーズの時に婚約指輪は女性の憧れです。あなたが一生懸命悩んで、彼女に似合うと思う指輪を選んではと思いますよ。

婚約指輪は一生使えます。デザインが古くなっても今流行りのデザインに作り直すこともできます。10年目の結婚記念日に手直しするなどして、奥様を喜ばせることも。だから一生ものの宝石を贈るのです。

婚約指輪を用意するのに、3ヶ月分の給料を貯めるのは、経済的に困った時に売れるものを確保する意味、目的の為に貯蓄することができるという証明、結婚生活を送るのに問題ないということを示す意味もあると思います。

苦労してお金を貯め、婚約指輪を用意し、結婚式の資金を貯め、挙式する。それだけ準備にお金をかけ、結婚まで辿り着いた夫婦は、まず別れません。

悩みに悩んで決めてくださいね。

プロポーズ、頑張ってください。OKがもらえますように。

ayaminne2448さん

2017/8/1500:16:51

最近はプロポーズの後に2人で選ぶのが主流ですね。
高い買い物です。
チョイスを失敗したら無駄(タンスの肥やし)になりますので。
一般人に手の届くレベルのアクセサリーは
着けてナンボでしょう。

プロポーズの時は花束を用意する人もいますね。
他のアクセサリーや、変わったところでは婚姻届、なんかもあります。
贈り物というより、プロポーズ演出用の小道具ですね。

ちなみに私の場合は
プロポーズは言葉のみ。
婚約指輪は着けないので、他のものを買っていただきました。

結婚指輪は贈り合うカップルが多いのですが、
私の場合は夫が二本分買ってくれました。

2017/8/1423:29:23

私は結婚指輪だけですけど、ダイヤが一粒大きめのがついてますので、結婚指輪と婚約指輪一緒でいいって言いました‼︎

婚約指輪には色々と意味があるんですよ。
ダイヤは硬い鉱物なので君への愛はダイヤの様にかたくずっと愛し続けるよって意味があるし。

普通はプロポーズの時にもらえたら嬉しいと思いますよ‼︎

失敗したらって、お互い結婚への確信無く付き合ってるんですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

yukizz046さん

2017/8/1423:26:05

婚約指輪の習慣は元々日本にはありません。ジュエリー団体が売り上げアップを目指してアピールして普及させようとしているものです。結婚指輪が給料の3倍と言われて久しいですが、これこそジュエリー団体が流行らせた典型的な例です。

婚約指輪はなくても構いません。彼女が好きなケーキでも買ってプレゼントする方がずっと喜んでくれるはずです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。