ここから本文です

因縁をつけられ殴られた時の対処法について どうすべきが正しいのか聞きたく投稿...

sky********さん

2017/8/1500:41:12

因縁をつけられ殴られた時の対処法について
どうすべきが正しいのか聞きたく投稿しました。

本日起きた出来事と対処法について記入します。
夏期休暇を利用して本日まで3日間東京に旅行に行ってました。
本日が最終日で

秋葉原の観光に行き帰り際その出来事が起きました。

1、切符売り場で切符を購入のため並ぶ
2、前任者(加害者)が購入し改札に向かう
3、前任者が私のスーツケースに引っかかる?(私の認識ではスーツケース蹴られた)
4、特に気にせず私が切符を購入
5、購入し終え振り向きと同時に左肩を殴られる
6、前任者が何か文句(聞き取り不可)「言う
7、私が謝罪
8、向こう立ち去る

本日起きた一連の流れです。
友人と一緒に居てあまりの出来事に頭がついて行かなかったというのもありますが、私が公務員ということもあり問題を起こしたくないので特に追いかけませんでした。
(加害者はそのまま電気街に歩いて行ったので追いかけるのは可能でした)

以上を踏まえて本日私が取った行動は正しかったのか気になり投稿しました。

そのまま駅員に言ってもよかったのですが飛行機までの時間もあり特に警察等には届けておりません。

しかし帰宅後冷静に考えると鉄道会社や警察に言ったほうが良いのか迷ってます。
怪我等は無かったので訴えとかは特に考えてません。

1、次同じような状況になった場合のためにも皆様がどのような対応するか教えて下さい
2、例えば追いかけて後ろからドロップキックや押し倒したりした場合はこちらも罪に問われますか?
(がたいと仕事柄簡単にできます)
3、今から警察や駅に届けて何かレスポンスってありますか?
(場所が場所ですので防犯カメラはあり、時間も鮮明に記憶してます)

私自身、人の多い秋葉原でスーツケースを持っており反省はしておりますがまさか殴られるとは思ってませんでした、、、

閲覧数:
692
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2017/8/1601:09:58

相手が暴行罪を犯しているので、私だったらその場で駅員と警察に通報して対処しますね。

こちらも反撃したらこっちも罪に問われますから、一切手は出しません。
そうすることで相手はどんどん不利な立場に陥っていきます。

今から通報してどうなるかは微妙かも…
まぁ試しに届けてみてもいいかもしれませんけどね。

アキバでスーツケース持ってるのはそんなに珍しいことではないと思いますよ。
観光客も多いですし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zep********さん

2017/8/1511:33:23

前任者?自分の前で切符を購入していた人でしょうか?

事を大きくしたくない、時間が無い等の
理由があったならば、自分が良ければ面倒な人には
構わないのも選択としてはアリと思います。

相手の主張も聞き取れないぐらい怒ってた?みたいで、
何故そんな怒ってたのか、ちょっとおかしい人なのか
分かりませんが、殴られたぐらいですから
しかるべき対応をしたいのであれば、駅構内であれば
まずは駅員さんを呼んで対応してもらうのが良かったと思います。
それで収集がつかなければ警察を呼ぶことにもなるし、
いきなり警察を呼んでも、結局駅係員にも対応してもらう
ことになると思いますので。
やり返すことについては、まともな対応とは思えません。
自分がそれで気が済むかもしれませんが、相手が怪我を
したり、場合によってはこちらが加害者となるかもしれません。
やられたからやり返す、それで自分が良いならお好きに。
今から届け出ることについては、
その後のレスポンスは期待出来ないと思います。
時間と防犯カメラから、その映像は特定出来るかもしれませんが、
実害がない現状で、そこから多大な労力で相手を特定し
何かしら起こすことは現実的でないかな、と思います。