ここから本文です

生きれば良いのか死ねば良いのか。

アバター

ID非公開さん

2017/8/1501:59:13

生きれば良いのか死ねば良いのか。

私は昔からコミュ症でした。学年が上がるにつれ、それが分かりやすくなってきて、中2の初めには見事にぼっちになりました。だけど、しばらくして中2初めての友達が出来ました。ここでは、bちゃんと言います。その子は、初めは控えめな性格であったものの、話してみると明るく、スポーツもよくできる子でした。私はその子と一緒にいることで自分に自信をつけ、友達を作っていきました。
2学期までは良かったのです。
2学期終わり、ある変わった子が転校してきました。服装はミニスカート、声も高くいかにも女子という感じ、その割にはおたくでぽっちゃりとしていて眼鏡をかけて、服装と性格に似合っていない感じの子でした。元々私のクラスは陰口が飛び交う、治安のあまり良くないクラスでした。なので、しばらくして女子だけでなく男子の間でも悪口が飛び交いました。私の友達は、その子と仲が良くなってて良い気分では無かったのでその輪に入りました。クラスはあっという間に、その子の悪口を言う空気に染まりました。ぽっちゃりメガネのその子は私達のグループに入り、その子が何かをする度に私は友達と笑いました。
しかしその中でただ一人、悪口をあまり言わない子がいました。私の中2初めての友達、bちゃんです。ある日bちゃんは、私を音楽室に呼び出して、お母さんにいじめがあるってこと伝えたら、お母さんが学校に連絡すると言ったということをバツの悪そうな顔をして伝えてきました。私はbちゃんの事を初めは本当に好きでしたが、すぐ自分を責める、鼻毛が若干出ている…等、今思い出そうとすると思い出せないくらいくだらない事が気になっていました。この事を誰にも言わないでねと言われたのに、皆に言いふらしました。私のグループでもbの事をよく思っていない子がいて、今度はbちゃんにいじめまがいの事をしました。主に、私ともう一人が中心となって異常なまでに、執拗に彼女の悪口を言いました。彼女はそれを知っていました。辛くてリスカをしていましたが、それを見ても私と友達でグループでネタにしました。もうまじ無理。リスカしよ。なんてことを、彼女の目の前で平気で言いながら。思えば人間として、屑でした。
その時は、いじめなんて殆ど考えていませんでした。彼女がお母さんに言ったのが悪い、ということを正当化していました。悪口で、皆から認めて貰えて私は毎日が楽しかったのです。異常ですよね。笑い合える仲間がいて、もう一人じゃないんだと思いました。歪んだ友情でした。クラス最後の私の色紙には、bちゃんから「私が余計なことをしてしまったあまりに、ごめんね。」と書かれていました。
中3になり、その友達は皆クラスが離れて新たにぼっちになりました。今までbちゃんの悪口を言っていた友達は、普通にbちゃんと一緒にいました。
他クラスの幼馴染の親友も引越し、今度は本当のぼっちです。一緒にいた友達の一人に裏切られ、悪口を言われていました。それが関係しているのか、更にコミュ障になりました。周りは余り気にしていないけれど、話せなくなったのをばれたくなかったので友達とは距離をおきました。そんな中で、私に優しくしてくれたのは今まで悪口を言っていたぽっちゃり眼鏡の子でした。団体行動の時、私は彼女と一緒にいました。中2の時の友達が笑いながら見てきたのが、辛かったです。ですが本人は、私が悪口を言っていたのを知ってたのに一緒にいてくれました。内心ほくそ笑んでいたのかもしれませんが、私にとってはその子だけが頼りになりました。
高校生になり、また人間関係が上手くいかずぼっちになりました。自分より偏差値が10も高いところに行ったので、1をとり周りにバレました。ですが、もう、中学生の頃程気にしていません。慣れました。ただ車に乗ってたり、少しでも暇になると中二にした自分の行いを思い出します。その子への申し訳なさと、自分の愚かさで胸が苦しくなります。死にたくなります。最近は、1日に何度も思い出します。高校生になり自分の行いを客観的に見れるようになったんでしょう。よく死のうとも考えますが、両親は私に本当に愛情を注いでくれていて、それを考えると死ねません。もう、生きるのが辛いです。いっそ、全員から見放されたいです。そしたら心置きなくさよならできるのに。
よくよく考えたら、コミュ障を、悪口を言う事で居場所を作っていた。周りの人間を踏み台にして、泥に沈めてまでして上に立とうとしていたんです。本当馬鹿ですよね。もう、どうすればいいのでしょうか私は?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zep********さん

2017/8/1502:21:52

異常というか、女子学生の間では不思議ではない話ですね。取り敢えず、悪い事を何もしていない友人を追いつめた訳だ。貴方は最低な事をした馬鹿野郎です。
しかし、貴方はそれを自覚して深く反省しているようなので、救済の余地はあるでしょう。世の中には自覚のないまま成長する本当の馬鹿もいるのでね。まずその子に面と向かって謝りましたか?罪悪感を感じているなら、今からでもそこをしっかりするべきですね。彼女との和解が、今の貴方を助けてくれるかもしれません。あと、自分を殺すのはやめて下さい。死んだら何も残りません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/8/1511:11:25

そうです、本当に大馬鹿野郎です。あの時は自分のした事についてまだ何とも思っていなく、謝れていませんでした。その時しか謝るタイミングが無かったのに。もう今では連絡がつかず、謝らなかったことを未だに後悔しております。今からでも連絡網を探し、電話をかけ謝りたいとも思うのですが、彼女達の、少しずつでも癒えている心のかさぶたをまた剥がしてまでして謝罪をした方が良いのか、今でも悩んでいます。せめて自分の出来ることは、周りに迷惑をかけず、同じ罪を犯さずに生きていくのが一番の償いだと思いました。それが本当に正しいのかは分かりませんが、回答者さんのコメントで逃げるのが一番卑怯だと考え直しました。回答ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/15 11:14:45

皆さん、回答ありがとうございました。文字数制限により、全文を書けなかったのでBAからの返信でなく直接返信させて頂きました。逃げるなんてことをせずに、罪を背負って生きる方がまだ2人への償いになっているということに気付かされました。真夜中のこんな相談に、一緒になって真剣に考えて下さりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/1506:06:03

中学生時代の失敗を糧に、今後は他人の悪口を言わないようにすればOK!
私の回答履歴を見て、私の回答の後に被っている粘着ストーカー荒らしの書き込みを見てください。
こんな大人にならないでください。

いつか同窓会でbちゃんに再会するでしょう。
その時に謝るか、仲良くしていた時期のように友達として優しく設定ください。

t_w********さん

2017/8/1502:11:20

中学生の時に酷い性格をしていても、大人になってから再開した時に変わっていたら、誰も気にしない。若い時は、気付いた事を直せば良いだけ。それをくよくよしたまま大人になっても、誰にも気にされてないのに自分だけが取り残されるよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる