ここから本文です

離婚調停を欠席する場合の裁判所に提出する

アバター

ID非公開さん

2017/8/1510:37:15

離婚調停を欠席する場合の裁判所に提出する

診断書の書式を教えてください

閲覧数:
80
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxyz35766さん

2017/8/1510:59:33

診断書の提出義務はありません。

電話一本で終了です。

「仕事を休むことができない」と言う程度の理由でも差し支えはありません。何も決まらずに終了します。

診断書はあなたが書くことは出来ませんよ。意思に発行してもらうには最低でも5000円くらいは掛かるでしょう。書式の制限などないです。


裁判所では、欠席する際に診断書を提出すると有利になるようなことはありませんよ。調停なら欠席しても「何も決まらない」という形で終わるだけだし、裁判の場合、診断書を出せば待ってくれるというわけでは無く、勝手に進められ、あなたが何の意見主張もしないままだと、あなたが自動的に負けます。

調停を1回休む程度なら、電話一本で十分です。全部行かないつもりなら、例えば「交通費や休業補償を出して頂けないならお金が無いので行けません」なんて理由でも差し支えは無いです。


怪我の診断書なら、慰謝料請求等でも有効ですが、精神面の診断書は、裁判でもほぼ効力は無いでしょう。夫婦間で精神面の診断書により勝てることはほぼ無いですからね。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lsshibataさん

2017/8/1510:57:14

診断書を提出することで何を主張されたいのでしょう?

zhangfuminjpさん

2017/8/1510:43:57

診断書は、医者が書く書類です。
もし欠席する理由を家庭裁判所に提出する場合、裁判所に対してきちんと
書かねばならなりません。
1 まず意見を述べます。
裁判所側に離婚調停で相手方が求めることに対して、自分の意見をはっきり
と伝えておきます。
2 欠席の理由をきちんと書きます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。