ここから本文です

芝生に詳しい方いますか?今年、4月に30㎡の庭に芝生(TM9)を張りました。全体的に...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1514:42:50

芝生に詳しい方いますか?今年、4月に30㎡の庭に芝生(TM9)を張りました。全体的にまばらなはえ方で、5センチぐらい伸びてる所もあれば2センチぐらいの所もあり、また茶色い部分もあり成長がイマイチです。1ヶ月前

に芝生用の肥料を1度巻きました。少し前までは写メよりはもう少し青々していました。2、3日に朝1回水やりもしています。エアレーションして目土をやれば新芽が出てきますか?こんな状況でも芝刈りをやるべきでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。あと庭の水はけは良いです。

TM9,芝生,芝刈り,水はけ,散水,茶色い部分,エアレーション

閲覧数:
323
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2017/8/1711:11:11

写真だと目地は色が濃いですね。ひょっとしたら乾燥かもしれません。

芝生の葉先はどうなってますか?針のように細く茶色くなってたら乾燥なので、その場合は散水を多くして下さい。

エアレーションも今年張ったばかりなのでやめておきましょう。施肥も涼しくなる秋まで控えて下さい。

目土はまだ暑い時期なので止めてください。日中の日差しで撒いた土が熱くなり芝生にとどめを刺しかねません。

芝刈りは今年は止めた方がいいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rab********さん

2017/8/1617:06:48

今年は降雨が少なく、本来の芝張りに適しているいわれる梅雨時前の5月に張っても生育が良くありません。
どちらにお住まいか分かりませんが、関東では散水は毎日必要ですね。
土が乾いたらタップリ散水してください。

考えるに、乾きだと思います。

マイケルさん

2017/8/1522:07:10

写真から判断して、TM9とは言え生育が良くないですね
散水過多とか肥料過多とか過保護によって弱弱しく育ててないか、
または日常的に芝の上を歩いてないか、真夏の日中に散水や薬品散布
を行ってないかなど、これまでの管理を精査しないと何とも言えない
けど、結論から言えば心配無いので「これ以上いじくりまわすな」が
私の回答です

TM9が生育するのは、あと2か月程度です
今年最後の光合成をさせてあげるために葉を残してあげましょう

雑草が生えたら手で抜き取り、害虫くらい気にせず、過度な散水もせず
(散水は不要とさえ言えます)
、肥料も与えず(芝の色から判断して不要)、冬に備えましょう

sen********さん

2017/8/1521:16:57

4月に張ったばかりですのでまだ根着いて居ませんので、今年はなにもしないで、来年に芝刈りをしましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる