ここから本文です

カーナビに接続する車速信号についてですが、この線を利用して クルマが停止中か...

qbb********さん

2017/8/1515:02:31

カーナビに接続する車速信号についてですが、この線を利用して
クルマが停止中かどうかの判別回路を作りたいのです。
目的は電気式PブレーキをエンジンOFF(IG回路OFF)時に自動的に作動さ

せたいのです。
停止時かつエンジンOFF時で安全の為にブレーキペタルを踏んでいることも条件として考えています。
ここでは
車速信号から車速パルスが出ていない時は0V、パルス発生時は直流電源電圧(12V)。その逆でも良いのですがそんな検出をしたいのです。
簡単な電子回路を教えていただけないでしょうか。

閲覧数:
313
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/8/1516:00:05

簡単な電子回路と言われてますが、どの程度が簡単なのでしょうか?難易度は個人の技術レベルによって違いますので。
で、車速信号でリレーなどをONOFFするのは結構面倒なんです。
車速センサーは車速に合わせて0V、12Vを交互に出しています、停止時は0Vの所で止まるか12Vの所で止まるかはわかりませんので、停止時に必ず0Vになるような回路が必要です。(説明が雑ですいません)
これにはICを使って回路を組まなくてはなりません。
(同様の回路は私が実際に組んで使っています。)
そのうえ、車は結構ノイズが多くて誤動作もしばしば発生しますのでノイズ対策も回路上で必要になります。
つまり自作は面倒ってことです。
市販品でこうゆうのがあります、これの方がいいかもしれませんね。
http://cepinc.jp/chumon/speed_sw/speed_sw_kit_info.html

質問した人からのコメント

2017/8/17 20:12:40

私は電子技術面では素人同然なので確かに無理だと分かっていました。
ご指摘下さりありがとうございます。
又CEPの車速スイッチキットの紹介ありがとうございます。問い合わせたところ
停止と走行中の判別可でした。又詳しく紹介してくださったiketosi42様も
ありがとうございました。ただ電気式Pブレーキをこの方法で実際に制御出来るかは未確認で今後の課題です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ike********さん

2017/8/1523:41:47

車速スイッチについて。

kasabu57246さんが紹介されている、CEPの「車速スイッチキット UNM081」の利用が良いと思います。

http://cepinc.jp/chumon/mart/dis.cgi?mode=pro&dis=unm08

http://cepinc.jp/chumon/speed_sw/speed_sw_kit_info.html

車速信号を使って、車のECU等に影響すること無く、安全に コントローラー内蔵のリレーを ON/OFF するので、いろんな用途に 利用が出来ます。
なので、走行/停止の判断回路にも、使用出来ると思います。

以上、参考になれば幸いです。

車速スイッチについて。

kasabu57246さんが紹介されている、CEPの「車速スイッチキット...

ycq********さん

2017/8/1522:42:19

車速センサーは0-5vのパルスなので
電源として使えるのかな?

spe********さん

2017/8/1520:30:46

元整備士です。
車速パルスなんですが、
車速センサーから直には取れないので
ECUから、スピードメーターを作動させる
信号を取るのだと思います。
車種にもよりますが、
パルス信号は12Vでは無いです!
コレは、スピードが速くなるとパルスが変化します。
リレーを繋ぐにしても、ダイオードなどで
逆起電力を防止しなければなりません。
この箇所に不具合を起こすと
ECUが故障を記憶したりと
予測不能な不具合を起こすので
スグに復帰出来る様な配線にしなければなりません。
あまり消費電流が多いと
スピードメーターや他の機器が動きません!
5V動作の小型リレーを使うか
リレー作動電源は別に取るべきですね。